平成14年釣行記(9月13日)

今川専用区

今日は津保川へ入ろうかと思ったのですが今川もいけそうだったのでこちらに変更。開始後25分で1匹目。口掛かりで、あまり追いは良くない様子。暫くして次も掛かったようでしたが、サカバリが外れていたのか空中に飛び出してバレ。その後はサッパリで、夕方まで粘ってみようかとも思いましたが場所変えしました。ここでは1匹。

今日は昼過ぎでも静かにしていると鮎が跳ねますし、走り鮎もあるのに掛かりません。上がる時に歩いて見て回りましたが、瀬尻の溝には新しいハミ跡がいくつもありました。掛かり鮎は下もへ走る癖があって活躍せず。


津保川下白金

釣れない時の津保頼みで入ったのですが、瀬は全面曇り石で釣れそうにありません。見て回った結果中段の辺地が良さそうでしたのでここから始めましたが全然ダメ。下もの瀬まで探ったのですが掛からず。途中、1回だけ目印に変化があったのですが掛け鈎がなくなっていました。18時まで粘ったのですがサッパリ。ここではゼロ。

下見をした時に見たのは左岸の掘れ込み周辺と桜橋下のトロ場で、そこら辺りは良さそうでしたが美濃かしわ前の瀬がダメでした。全体に砂で石が埋まって高さが無く、狙い場所に困る状態です。私の得意ポイントですが今シーズンは期待薄。


本日の釣果

今日もまた1匹の釣果でした。最初がまあまあ早かったので、今日は多少いけるかと思ったのですがダメでした。掛かり鮎は持ち帰ったのですが、塩焼きにする段になって別の掛かり傷があるのに気が付きました。傷の具合からすると今川は、前日か自分が入る前にどなたかが竿出しした後だったようです。これでは掛からないはずでした。

また今日の鮎は卵巣もかなり発達していて、成熟度70%ぐらいといった感じでした。鮎の付き場所も変わったみたいでしたし、今度増水するとヤナに沢山落ちるかもしれません。それにしても釣れません、と言うかよう釣らん。くたびれました。(-_-)




日付平成14年9月13日(金曜日)
場所漁協長良川中央漁協
河川今川 / 津保川
ポイント専用区 / 下白金
時間11:35-14:25 / 15:00-18:00 (5.83時間)
水況水位−10→−20センチ / 平水
水温24.0℃(11:35)、24.2℃(14:25) / 25.0℃(15:00)、24.0℃(18:00)
にごり無し
アカ付き付き過ぎ
天気晴れのち曇り
釣果匹数1匹
サイズ21センチ
総重量80グラム
平均21センチ
1匹目25分 / --分 (通算 25分)
ペース0.17匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技025 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 (18センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 ハリス0.8号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ、21ミリ
オトリ養殖2匹(@400円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2002-09-14