平成14年釣行記(9月1日)

前日、NZさんから連絡があり西河橋下流で結構釣れたとのこと。数を尋ねると18匹。1日から網入れが始まるのですが、行ってみることにしました。


西河橋下流

8月上旬の様子では今日の西河橋下流はアカ腐れだと思っていたのですが、意外や意外。結構いけそうです。投網がかなり入っているようですが、左岸側は未だ打たれていないようでしたのでここから始めました。

流れの筋に明るそうな石があるので狙ってみましたがアタリ無し。泳がせながら対岸へ向かって探りますが全然です。オトリはNZさんにお借りした天然ですが、無駄に泳がせてもいけないので一旦引き舟に収容。歩き回ってハミ跡を探しますがほとんど見当たりません。前日にNZさんに釣られてしまったらしいのと投網で走り鮎も無し。それでも一ヶ所だけ少し良さそうなポイントがあったので探ってみましたが反応ありません。NZさんは3匹掛けられましたが見込み薄と場所変えしました。ここでは釣果ゼロ。

この付近では数人の人が投網を打ちまくっていましたが、ほとんど捕れていないようでした。いつだったか専用区の網が解禁になった時は、ひと打ち毎に忙しいくらい捕れていましたので、それを思うとお寂し山です。


五町の瀬

10日まで専用区の五町はどうかと見てみると、ここも結構いけそうですので竿出しです。右岸の辺地が良さそうに見えたので逆差しで辺地狙いと思ったのですが、良いのは掘れ込みのかけ上がりでした。これまた養殖を貸して下さったのですが、しばらくしてエビになったのを回収し損ねてマイナス1です。やはり自分のオトリは自分で都合ということで2匹買って来ました。


2匹掛かったポイント

左岸寄りにあるにある大岩周りを泳がせてようやく掛かりました。これでプラスマイナスゼロです。底石の良さそうな所を泳がせますが次が掛かりません。1匹目が口掛かりだったのと、居るらしいのに追わない様ですので試しにチラシにしてみたところ一発。2連チャンでした。しかしそれだけで、あとは間を置いてビリが1匹。道路際の掘れ込みも探ったのですが全然でした。

下ものチャラ瀬で他の釣り人が竿を曲げていたのですが、移動されて時間が経ったので行ってみると鮎が走ります。浅いのでイナズマと言う背管のような背鈎仕掛けを使ってみたところすぐに掛かりました。型が良いので寄せて取り込もうとしたら水中糸の上のつなぎでプッツン。目印が浮いていたので急いで取りに向かいましたが、走って行ってしまいました。その後はどこを探っても掛けられず18時過ぎに納竿としました。ここでは4匹掛けのマイナス2で2匹。本日の釣果は2匹。

NZさんは16時に上がられ、ここでは3匹と西河橋で3匹の合計6匹でした。


本日の釣果

郡上はもうダメだと思っていたのですが、今日の川の状況からは網が入らないポイントはまだいける感じがしました。西河橋下流も網が入ってしまっていますが、良い感じでしたのでもっと早くに知っていれば竿出ししていただろうと思います。先入観は捨ててひと通り見て回る必要があることを実感しました。

今日はヤナギが少し効果を発揮した感じでしたが、管付チラシ鈎を使ったヤナギ仕掛けでは未だ1匹も掛けたことが無かったので安心しました。以前は回転式ヤナギを使っていてハリスはフロロの1.5号でしたが、今度の管付チラシのヤナギはハリスにホンテロンの2号というピンピンの糸を使ったので掛かるかどうか不安でした。数は少なかったですがガッチリ元鈎に背掛かりでした。




日付平成14年9月1日(日曜日)
場所漁協郡上漁協
河川長良川
ポイント西河橋下流 / 五町の瀬
時間10:35-12:05 / 13:30-18:15 (6.25時間)
水況水位−20センチ
水温21.9℃(10:35)、23.0℃(12:05) / 24.1℃(13:30)、24.5℃(18:15)
にごり無し
アカ付き普通 / アカ腐れ気味
天気晴れ
釣果匹数2匹
サイズ19−22.5センチ
総重量未計測
平均19センチ
1匹目--分 / 50分 (通算 140分)
ペース0.32匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸03 30センチ
将鱗あゆ競技025 3メートル つまみ糸04 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 (18センチ固定)
掛け鈎がまかつ 管付チラシ矢島7.5&8号 2本ヤナギ ハリス2号
がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 ハリス0.8号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎21ミリ、イナズマ仕掛け
オトリ天然1匹、養殖3匹(スタート天然1匹:NZさんから拝借、追加養殖3匹@500円、1匹はNZさんからもらい受け)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2002-09-02