平成14年釣行記(8月29日)

このところ雨が降っていないので渇水してかなり難しくなってきました。あまり釣れないので悪あがきはよして、新しいポイント開拓のつもりで出掛けました。


鮎之瀬大橋上流

松ヶ瀬付近を下見の結果、鮎之瀬大橋上流が良さそうに見えたので竿出しすることにしました。


1匹だけ掛かった瀬脇

他の釣り人は流心を狙っていますが、私は後ろから辺地狙いです。スーッと泳いで行き、スコーンと来て欲しいのですが来ません。上みへ上みへと探って掛かりました。開始10分ほどで幸先良いのですが次が来ません。そのうち流心が空いたのでそちらへ移動。釣りさらえられているのか全然です。結局2時間以上空引きで場所変えしました。ここでは1匹。

下見をした時はガラガラでしたが私が入った時を同じくして人が増え、まあまあの混み具合になりました。対岸(右岸)で竿出ししていた釣り人数人はポツリポツリでしたが、いい人は自分が竿出ししている間に4,5匹掛かっていました。型はそれほど大きくなく18センチぐらいでした。流心狙いの人の中には全く竿が曲がらない人も居ました。


鮎之瀬橋下流

みの淡水魚さんに電話して、釣れているポイントがないか尋ねるとあまり芳しくない返事。そこで瀬肩はどうかと見に行くと、結構良い感じに見えたのでやってみることにしました。


2匹掛かったゴロタ石

消波ブロックの付近にはピカピカの石がいくつも見えたので、一発だろうと思ったのですが全然ダメ。上みの瀬頭では鮎が跳ねるので狙ってみましたが空振り。ゴロタ石はどうかと泳がせると一発、やっと来ました。これなら少しはいけるかと、上み飛ばしとかもやりましたがビリサイズを1匹追加したのみ。18時過ぎに納竿としました。ここでは2匹。

瀬頭を狙った時に、目印に不審な動きが数度あったのですがサカバリの外れに気が付かず、そのまま釣り降ってしまいました。後から気が付いて再度狙ってみましたが掛けられなかったのに、程なく後から入った人はそこで2匹掛けられました。大概は引き戻して異常を確認するのですが今日は気が回らず、この釣り残しは少々悔やまれます。


本日の釣果

前回のマイナス1に比べれば3匹も釣果があったのはありがたいことです。最初はテクミーで出たのですが泳ぎが鋭角的でぎこちなく、速く泳ぎすぎてしまうのでナイロンに替えました。そのためか終始良い泳ぎを維持できたので、気持ち的にはサバサバしています。

今日入ったポイントは専用区ではないうえに、特に上みの瀬肩は浅いので網を打ちまくっていました。掛かり鮎の型も小さめなので、渇水時には網打ちされる場所はやはり良くないです。早瀬の右岸はかけ上がりが急らしく、網を打たないようでしたので鮎が残っているらしいです。それとこの瀬肩も近くで見ると松ヶ瀬ほどではないにしろ底石がやや緑がかっていましたので、この付近の瀬は緑石の傾向がある感じでした。黄緑色に見えたり緑がかっている石を個人的に緑石と呼んでいるのですが、良くない石のひとつと思っています。

また今日もやってしまったのですが、二つ目のポイントは流れが速いためにアカの状態が良いので石がピカピカに見えただけの様でした。ゴロタ石の瀬も流れの筋には良いアカが付いているのですが、ハミ跡らしきものは見かけませんでした。主に底石の色で判断しているので、実際にはハミ跡が無いのに良いポイントと見誤る失敗はしばしばやっています。先日、今川でも同じパターンで見誤っていましたが、ハミ跡を確認するという教訓が生かされていませんでした。なお下見の結果もハミ跡を確認している訳ではないので『ハミ具合』とするのは不適切なため、『ハミ跡の見え方』に変更します。




日付平成14年8月29日(木曜日)
場所漁協長良川中央漁協
河川長良川
ポイント鮎之瀬大橋上流 / 鮎之瀬橋下流
時間12:00-14:30 / 15:30-18:15 (5.75時間)
水況水位−25センチ
水温24.1℃(12:00) / 25.0℃(15:30)、25.1℃(18:15)
にごり無し
アカ付き付き過ぎ / 良好
天気晴れ
釣果匹数3匹
サイズ14.5−18センチ
総重量130グラム
平均18センチ
1匹目10分 / 75分 (通算 10分)
ペース0.57匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸テクミー008 3メートル つまみ糸03 30センチ
将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 (18センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 ハリス0.8号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹(@500円)リ

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2002-08-30