平成12年釣行記(8月15日)

西河橋下流の参考画像(7月22日撮影)

人が多いと影響を受け、今日もまた冴えない釣果になってしまうかもしれません。それで人出が少ないらしい根尾川へでもと思っていたところ、Nさんから大和が調子良いとの連絡がありました。釣り人もパラパラで20ぐらいは釣れ120グラムも掛けたとのこと。水温が気になったので尋ねると23℃ぐらいだそうです。それではと郡上に向かいました。高速は美濃インター前後1キロぐらいは渋滞していたものの後はスイスイで、八幡付近の釣り人はまばらです。いつもよりは少し時間が掛ったものの、1時間ほどで着きました。

西河橋の加藤オトリ店前に行くとNさんが釣っておられ、Uさんも並んで釣っておられます。平日並みの釣り人で、見える範囲で10人ほど。気候は秋の気配がかなり有り、川は完全に秋の色をしています。平瀬にはハミ跡は少ない様でしたので、トロ場の勝負といった感じがしました。Uさんにオトリを貸して頂き竿出しです。10時15分のスタートで、水温は23℃。いかにもポイントのトロ場が空いていましたので、そこから始めました。オトリを慎重に送り出しますが、何とか沈んではいるものの尾っぽを振るのはかなり難しそうです。苦戦しておられるのにオトリを貸して頂いた手前、Uさんに面目無かったのですが養太君を1匹追加しました。(Uさん、スミマセン。)

養太君を手前から泳がせます。じわじわと対岸付近まで行くと、シャッ!早速1匹目です。次もすぐ掛り、3匹目もすぐに掛ったのですが水中でグリグリしていてセット根掛かりみたいです。取りに行くと野鮎が掛ったまま水中糸がゴミに絡んでいます。掛かり鮎共々上手く外そうとしたのですが、掛かり鮎は暴れた弾みで身切れして行ってしまいました。掛かりは深かったようですが、身を切って逃げて行く鮎のパワーには驚きました。入れ掛かりのペースでしたがポイントを潰してしまったので、平瀬に移動しました。その後、平瀬の掘れ込みを中心に探り、12時を回って掛かりが止まってしまったので食事に上がりました。この時数えたら8匹で、Uさんに元気な野鮎をお返ししようと思ったのですが、連日の釣行でお疲れだった様で早上がりされた模様。結局は虎の子を頂いてしまった形になり、大反省でした。(^^ゞ Nさんも4日連チャンで疲れたということで帰りながら美並へ移動されるとのこと。未だ釣れそうだったので、私は残ることにしました。

午後は13時のスタートで、やはり掘れ込みを中心に探りました。スタート直後、いきなり良型が連発してオトリのローテーションにやや苦心しましたが、15時半頃から岩盤付近でオトリ頃が掛るようになりました。入れ掛かりはなかったものの、17時半頃に掛かりが止まるまでは割と平均したペースで掛かり、これ以上追加できる気がしなかったので17時45分に納竿としました。


釣果の参考画像(7月31日の釣果)

今日はオトリを引っ張らない様、水中糸を引かせる様に特に注意しました。元気なオトリでも沖へ送って沈めるとなかなか落ち着かず掛らないのが、足元から徐々に送り出すとサッと掛かることが何度か有りました。以前の釣行では弱ったオトリを沖で沈め、半ば引っ張り気味にした失敗の反省を踏まえてのことです。竿を差し上げてオトリが自力で沖へ出て行くぐらいの元気さなら直に沈めてもいい様ですが、引っ張って沖へ出すぐらいですと上手く落ち着かない様に思いました。反面、同じポイントをややしつこく攻めた感じで、もう1匹が掛ることもあれば掛らないこともあり、人が少ないので広範囲に釣り歩いた方が良かったとも思います。現在のところ、掛かるペースとポイント移動のペースが時間3匹ぐらいになっているため、良い日で25匹前後の釣果になっていますが、更なる釣果アップにはもっと速いペースにシフトする必要があると思います。今シーズンは順調なので、欲を出して時間5匹にシフトしたいです。(^_^;) また、さすがにこの場所は魚影が濃いだけあって、大分薄くはなったもののまだまだ釣れる感じでした。渇水で鮎が怯えているでしょうから、静かに釣るようにすれば調子が良いと思います。

それと、お盆期間にもかかわらずNさんの情報で良い釣りが出来たのですが、中央は人だらけなのに郡上はがらがらなのは意外でした。美濃インター付近で渋滞しているのに驚いてか、急遽高速を降りる車もかなりいたので敬遠された為かもしれません。ただ帰りは渋滞して、八幡と美並の間の高速はほとんど動かずでした。自宅まで普段は1時間のところが2時間近くかかりました。


※今日はデジカメにスマートメディア(記憶媒体)を入れ忘れたため、撮影出来ませんでした。このページの画像は参考画像で本日撮影のもではありません。川は7月22日撮影の西河橋ですが、先月末の増水で川の様子は少し変わっていました。釣果の画像は7月31日のもので、大体このぐらいの釣果だったということでの代用です。良く釣れたのに釣果をお見せ出来ないのが残念です。(^^ゞ



日付平成12年8月15日(火)
場所漁協郡上漁協
河川長良川
ポイント郡上郡大和町西河橋下流 (専用区)
時間10:15-12:30、13:00-17:45 (7.0時間)
水況水位−20センチ
水温23.0℃(10:15)、25.2℃(13:00)、26.0℃(16:00)、25.5℃(17:30)
にごり無し
アカ付き古い
天気晴れ一時曇り
釣果匹数23匹
サイズ16-21.5センチ
総重量1250グラム(推定)
平均18センチ
1匹目20分
ペース3.29匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン06 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン08 15センチ固定
掛け鈎がまかつ新改良トンボ7.5号 3本錨 ハリス1号
がまキツネ7.5号 3本錨 ハリス1号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎15ミリ、18ミリ
オトリ天然1匹(Uさんより拝借)、追加養殖1匹(@500円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2000-08-15 (2000-08-16)