平成12年釣行記(7月28日)

大和町西河橋下流

今日は引き水でバッチリを期待したのですが、上流部で降っているらしく引きが遅い様です。インターネットで雲の動きを見ても北へ行くほど天気が怪しい様子。板取か迷った挙げ句、郡上へ向かうことにしました。

西河橋下流は50センチ高は無いにしろ未だ水が高く、釣り辛い感じです。思案していると岸から釣っていた人の竿が曲がったのでやってみることにしました。11時半のスタートで水温は19℃。まあまあの水温です。浅い時にチャラ瀬になる所を狙おうと少し沖目に出て、岸に向かって釣ります。出して間もなく良いアタリ。ところが掛かり鮎が流れの筋に入ってしまったのと、背鈎が外れずオトリが顔を出しません。これはヤバイなと思いつつ、矯めたのですがセットバラシになってしまいました。18センチぐらいを想定して0175をセットしたのですが、もう少し型が良かったのかもしれません。02に張り替え再挑戦です。しかし今度はしばらくして根掛かりです。浮き石の穴に入り込んでいたのを取り出したと思ったらエビになっています。「あっ!」オトリが下もへ流された勢いで切れてしまいました。(T_T) 開始20分でマイナス2とは最近に無い失敗です。

オトリを買い足して流れが緩そうな所を探ったのですがアタリ無し。入った時はささ濁りでマズマズだったのですが、徐々に濁りも強くなってきたうえに辺地寄りの人を除いて余り掛かっていない様でしたので移動することにしました。そこで竿を畳もうとすると何と尻栓がありません。釣っている間に緩んで落ちてしまったらしく、駄目押しでした。(T_T)


片知川

板取川は濁りは無いものの、こちらも水位が未だ高く、難儀しそうです。以前調子が良かった美濃和紙会館下流へ向かいました。途中、片知川に差しかかると良い感じです。双眼鏡で見てみると鮎が居る感じがしたのでやってみることにしました。トロ尻の鏡にそっと近づくと何匹かの鮎が追い駆けっこをしています。14時半のスタートで水温は20℃少し。これは良いぞと思って送り出したのですが、掛かる前に根掛かりしてしまいました。せっかくのポイントを潰してしまうことになりますが、仕方がありません。段々瀬の方へ移動し、探りを入れると間もなくアタリ。15センチほどですが、ここでは充分な大きさです。

その後、下もの方まで釣り降ったのですが、肝心な時に根掛かりしてポイントを潰してしまい上手く攻められませんでした。写真に写っている橋の上みへも行ってみましたが、橋の上みは鮎が居ない感じです。オトリを入れ難い所で掛かるのみですので、ここでは3匹で移動しました。


板取川橋げた工事現場付近

板取川美濃和紙会館下流に着き準備をしていると、ホームページを見て下さっている方が声を掛けて下さり、初の20オーバー達成と喜んで帰られました。写真のチャラ瀬で良く掛かったそうで、同じ所でやっておられた方も12、3は掛けられたとか。渇水の時は水温が高過ぎるのでパスしていましたが、なるほど増水で丁度良い感じです。しかしそんなに釣れては釣りさらえられているでしょうから、上流へ行きました。

平水時にチャラ瀬で良く掛かった所へ行ったのですが、アカはほとんど無いうえに流れも強く余り良い感じではありません。軽く探って先ほどのチャラ瀬に戻りました。

さすがにきれいに釣られていて、さっぱりアタリがありません。細かく探り17時45分頃やっと掛かったのですが身切れでバラシ。釣りはこれで終わりと18時で諦め、ワープでオトリを遠くへ飛ばす練習をしました。40分以上練習した結果、コントロールは未だ怪しいものの8メートル竿でしたらかなり遠くへ飛ばせる様にはなりました。釣りから上がって来られた方がオトリを振り回しているのを見て変な顔をしていましたが、オトリをブンブン振り回すのはさすがに恥ずかしいので釣り人が居なくて丁度良かったです。そのうち機会を見付けて、今度は左岸側も練習です。(^。^)


本日の釣果

今日は開始早々マイナス2になってしまいましたが、マイナス2からのスタートは厳しいですね。また貧果に終わってしまいました。片知に鮎はそこそこ居るので、根掛かりに注意して上手く釣れば数が伸びたかもしれません。ただ石がザラザラしていて、鈎が石を拾い易いので難しかったです。




日付平成12年7月28日(金)
場所漁協郡上漁協 / 長良川中央漁協
河川長良川 / 片知川 (板取川支流) / 板取川
ポイント長良川:大和町西河橋下流 / 片知川:合流点付近 / 板取川:美濃和紙会館下流
時間11:30-13:00 / 14:30-15:45 / 16:30-18:00 (4.25時間)
水況水位大和町:+40センチ / 片知川:+20センチ / 板取川:+30センチ
水温大和町:19.0℃(11:30) / 片知川:20.2℃(14:30) / 板取川:19.5℃(16:30)
にごり大和町:ささ濁 / 片知川:無し / 板取川:無し
アカ付き大和町:残りアカ / 片知川:良好 / 板取川:残りアカ
天気曇り時々雨
釣果匹数1匹(掛けたのは3匹ですが、養太君2匹を失いマイナス2)
サイズ14.5-15.5センチ
総重量85グラム
平均15センチ
1匹目105分
ペース0.24匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬々95MG
Daiwa HX瀬音中硬々81SK
空中糸ナイロン06 オーナープロ天上道糸0.3×4本編み
水中糸将鱗あゆ競技0175 3メートル つまみ糸025 30センチ
同02号 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン08 13センチ固定
掛け鈎がまキツネ7号 3本錨 ハリス0.8号
がまかつ新改良トンボ8号 3本錨 ハリス1.2号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎15ミリ
オトリ4匹(スタート2匹、追加2匹:@500円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2000-07-28 (2000-07-29)