平成12年釣行記(6月10日)

東海地方もついに梅雨に入ってしまい、あいにくの天気ですが今日は何とか持ちそうな予報です。「今日も二桁は釣るぞー!」と8時の出発で、釣友のNさん宅に寄って取りあえず武儀川に向かいます。長良川の水位はやや高いぐらいで長良橋から見るとささ濁りでしたが、これは津保川の濁りで、合流点より上みの濁りは少しでした。

上牧ホンダプリモ前

武儀川の高野専用区に寄りましたが、釣れていない様子でしたので板取川へ向かい、上牧のホンダプリモの前へ入ることにしました。

石は磨かれていかにも釣れそうなポイントです。9時半のスタートで、水温は15.5℃とやや低めです。流れが強そうなのでメタルの005をセット。さすがに勢い良く沖に出て行きますが、ナイロンと違って泳ぎがぎこちないと言うか目印の動きが良くありません。一応沈んではいる様ですが、自然に泳いでいる感じではありません。目印を立てて行くと、まあまあの泳ぎになりました。

この感じなら間もなくドドーンとアタリが出ても良さそうですが、一向に掛かりません。オトリを少し持ち上げては下もに流して探ります。他の釣り人も全然竿が立たない様子で、すぐ下もで釣っていた人が1匹掛かったのみ。1時間ほどしてNさんが戻って来られましたが、上みの方も全然だそうです。これではあかんと相談の結果、移動することにしました。

洲原小学校裏

睦橋、蕨生橋、穴洞と見て回りましたが結局、須原に入ることにしました。川岸に立つと石が曇っています。やや「しまったなぁ」という思いがよぎります。それでも須原小学校の裏まで遡ると石が磨かれており、少しは期待が持てます。12時のスタートで、左岸側の溝から真ん中のチャラ瀬、右岸側の溝と探っていきますが全然アタリ無し。1時間で食事に上がりました。

良さそうなのに掛かりません

食事に上がったついでにNさんは、明日の郡上の解禁に備えて先に帰られました。オトリを置いていって下さったのでスペアには困りませんが、オトリが幾ついても掛からないことには話になりません。それでも石が磨かれていて、掛かる見込みがありますので粘ることにしました。

良く掛かった所

14時の再開です。良さそうな所を探りながら移動しますがアタリが有りません。15時半を回った頃、国道下の溝を攻めていた方が移動して、空きが出来ましたのでそちらに移動しました。

瀬落ちから釣り上って行きます。トロ尻の対岸付近で鮎が跳ねていますので、オトリをそちらに誘導しました。上手く上みに遡って行くと水中でキラキラッとしました。竿に聞いてみるとやはり掛かっています。慎重に取り込んで、時計を見ると16時。やっとボウズは免れました。(^_^;)その後この掛かったトロ場を攻め4匹追加して17時半に納竿としました。

雨が降って増水したので、鮎が遡って釣り難くなるかもしれないとは思っていたのですが、これほど掛からないとは思ってもいませんでした。場所探しに橋の上から見ても、瀬の中には鮎の姿は全くと言っていい程見えません。水が冷たいと言う声も聞かれましたが、掛からなかった原因はそれだけでは無い様に思います。今日は自分だけでなく、他の釣り人もほとんど掛かっていなかったようです。

また竿を仕舞いかけた頃に、どこに居たのかと思うぐらいたくさんの鮎が瀬肩にハミ出て来ました。昼のうちに出て来て欲しいものです。

なお今日の釣果は美濃淡水魚さんで2匹とって頂き、600円となりました。小さいのはお持ち帰り。

武儀川高野専用区

行きがけに寄った武儀川高野専用区の写真です。8時半頃の撮影で、10分間ほど見ていましたがその間に竿は曲がりませんでした。

日付平成12年6月10日(土)
場所漁協長良川中央
河川板取川 / 長良川
ポイント板取川:上牧ホンダプリモ前 / 長良川:須原橋下流
時間板取川:9:30-10:30 / 長良川:12:00-13:00、14:00-17:30 (5.5時間)
水況水位板取川、長良川共に +20センチ
水温板取川:15.5℃(9:30) / 長良川:17.8℃(12:00、14:00、16:00)
にごり板取川:無し / 長良川:少し
アカ付き板取川、長良川共に 普通
天気曇り
サイズ12.5-17センチ
総重量200グラム(推定)
1匹目240分
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
水中糸ピンクのメタセンサー005 3メートル つまみ糸03 30センチ
将鱗あゆ競技015 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン5ミリ
ハナカンハリス ナイロン06 13センチ固定
掛け鈎がまかつ新改良トンボ7.5号 3本錨 ハリス1号
同8号 3本錨 ハリス1.2号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎15ミリ
オトリ養殖6匹 (3匹で1,000円)

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2000-06-11