桜橋下流

今朝は急に寒くなって風も出て釣り辛そうです。下白金に着くと桜橋の下にお二人と、下もの方には投網の人が居ます。昨日岸に縛っておいた、キープ用の引き舟が持ち去られていないか心配でしたが大丈夫でした。トロ場を覗くと昨日にも増してハミ跡が減り、石が曇っているうえに野鮎の姿がほとんど見えません。網で取られたのか降ってしまったのか、一晩でこんなにも変わるとはビックリしました。

11時のスタートで、昨日1匹掛かった左岸側の流れに向かいました。しかし昨日は結構石が光っていたのに、今日はほとんど曇っています。一応泳がせながら釣り降りましたが、掛かる感じがしませんのですぐに見切りました。瀬尻で追われた感じがしましたが、サカバリが外れていたらしく不発。辺地寄りを攻めても反応無し。石の色が良さそうな所を点々と移動して探り、12時半頃やっとのアタリ。しかしその付近では次が掛からなかったので、先程追われた感じの所へ戻り、再び泳がせましたがダメでした。

いちばん下もの瀬はどうかと様子を見て回りますが、ハミ跡はほとんど無し。ここで竿出ししていた方は2匹掛かったそうでした。右岸寄りの辺地が多少良さそうでしたのでやってみましたが掛かりません。14時半ごろ瀬の中で1匹掛かったのですが、肌寒くなって来たのと釣る意欲が無くなって15時に納竿としました。

風が吹いて肌寒いものの水温はそこそこ有るので、鮎が居ればまだいける状況だと思います。しかし投網で徹底的に取られてしまっているのと、繰り返し繰り返し打たれるので鮎が付かないのが残念です。せめてここだけは周年友釣り専用区にしてもらえると、結構にぎわうと思うのですが・・・。

さすがにこれでは次もやろうとは思えず、今シーズンは今日で竿仕舞いにしました。今シーズンも遅くまで遊ばせてくれた野鮎に感謝します。m(__)m また来シーズンも釣らせてくださいね。(^^ゞ

日付平成11年10月17日(日)
場所漁協長良川中央漁協
河川津保川
ポイント下白金専用区
時間11:00〜15:00
サイズ13&14センチ
平均13.5センチ
水況水位−10センチ
水温17.2℃(11:00)、18.0℃(13:00)、17.8℃(15:00)
アカ付き良好
天気晴れ時々曇り、風強く肌寒い
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV(下一本抜きで使用)
水中糸将鱗あゆ競技0125 3メートル つまみ糸02 30センチ
ハナカンハリス ナイロン06 13センチ固定
掛け鈎カツイチV5 7号、がまかつ新改良トンボ7号 3本イカリ
オモリ・背鈎未使用
オトリ天然3匹(前日からのキープ)