平成11年釣行記(9月28日)

桜橋下流

前回25日に来た時は水が高いうえに濁りもあったので、川底がどうなっているのか分からなかったのですが、今日見てビックリ。アカが無いというよりも、ひと言で言えば”川底が掘り返されている”といった感じです。よほど増水しても底石が動かないような所でも石がひっくり返っているみたいで、いかに増水したかが伺われます。先に来て竿出ししている竹田さんに連絡すると、未だ掛かっていないとの事。養太君を受け取り、上みに上がりました。

竹やぶ前から11時15分のスタートです。辺地はパスして流心を攻めますがアタリ無し。流心向こうのかけ上がりから馬の背へと探って行きますがダメな様ですので、馬の背と堤防の間の流れに移動しました。背鈎を打って泳がせ、堤防際を上みに遡った時に掛かりました。17センチほどですが開始1時間で1匹目です。次は間もなく来たのですが小型。流れの真中より堤防寄りを泳がせて、更に釣り上りました。14時ごろやっと来たのですが痛恨のセットバラシ。水中糸を補修してしばらく続け、14時半食事に上がりました。入れ替わりに竹田さんがこちらに来られ釣果を聞くと、1匹引き舟に入れ損なったものの3匹とのことでした。


竹やぶ下流

15時の再開で、辺地寄りの石が粗い所を泳がせるとビリ鮎ながら2匹連続で来ました。もっと居るかと思ったのですがそれっきりな様で、馬の背の瀬肩に移動します。泳がせながら釣り降ると16時ごろ待望のアタリ。せっかく掛かったのに、しっぽに深く鈎が立ち込んで出血多量。全然泳がないので使えません。仕方無くビリちゃんを泳がせ、釣り降ります。しばらくして来たのは本日の最大で、さあこれからなのに根掛かりを外しに入ったところ天上糸を木に引っ掛けてトラブルです。上手く切って補修し再開したものの、1匹を追加し17時に納竿しました。


本日の釣果

本日の釣果です。鮎は居る様なのですが、アカが少ないのと攻め込まれている様であまり掛かりませんでした。堤防際は竿抜けになっている様で、オトリが上みに遡ると良かったです。鮎はバテると少し婚姻色が出ますが、まだ若い感じでした。

同行の竹田さんは結局4匹の釣果で、「アカも有って鮎も跳ねとるのに、なんで掛からんか分からん。」と冴えない様子でした。他の人も竿が曲がっているのを余り見かけませんでしたが、私が自分の目印ばかり見ていたためかもしれません。(^^;)

なお中央管内は10月1日から専用区が解除になりますが、1日は金曜日ですので月曜日ぐらいまでは変わりなく竿出し出来ると思います。




日付平成11年9月28日(火)
場所漁協長良川中央漁協
河川津保川
ポイント下白金専用区
時間11:15〜17:00
釣果匹数6匹
サイズ13〜20.5センチ
総重量250グラム(推定)
平均17センチ
水況水位+30→やや高い程度
水温19.5℃(11:30)、21.0℃(14:00)、20.5℃(17:00)
にごり少し
アカ付き新アカわずかに付く
天気晴れ
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸テクミー009 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン08 15センチ固定
掛け鈎カツイチ改良トンボ7号 がまキツネ7.5号 3本イカリ
オモリ・背鈎ごくらく背鈎15ミリ
オトリ養殖2匹(@400円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Home ]

yossy.sogabe@nifty.ne.jp