平成11年釣行記(8月23日)

下白金専用区

今日は同行のNさんと九頭竜へ行こうかと相談していたのですが、都合が悪くなり郡上への釣行になりました。まずは津保川で少しと思って向かいます。下白金専用区では7,8人の方が竿を出しておられましたが、9時35分で水温が21.9℃も有ったのでパスしました。


吉田側町裏

美並インターを降りて相戸の堰堤付近を覗いたのですが、まだ水が高めだということで吉田川へ向かいました。まずは学校裏を見に行くと誰も竿を出していません。石もうすく泥を被っている様に見えたので町裏へ戻りました。右岸側の駐車場から見ると対岸の護岸前は良い色をしています。釣り易そうな感じですので、ここですることに決まりました。

Nさんは上流の堰堤上に、私は対岸へ渡り11時のスタートです。この流れではメタルだろうと007をセットして送り出したのですが、15分ほどで根掛かりしてしまいました。やや深かったので根掛かり外しを使ったところ見事に失敗。外れたと思ったら、オトリがつまみ糸から外れていました。(T_T) これはヤバイと思いながら控えの養太君を登板させたのですが、今度は何と水面をピリピリ泳ぐだけです。仕方が無いので0.5号のオモリを付けて出しました。一応沈んでいる様ですが、本当に沈んでいるのかどうか半信半疑でいるとすぐにアタリが有り、18センチほどのをGetしました。それからはボツボツの掛かりで、13時半までに4匹を追加しました。

食事に戻るとNさんも5匹掛けたとの事。そのうち1匹は本日最大の24センチでした。食事ののちNさんはしばし昼寝、私は小駄良川との合流付近へ向かいました。しかしここは流れが強くて攻め切れず、30分で17センチほどのを1匹追加したのみでした。しばらくしてNさんも目が覚めて釣りにかかったのですが、編み込みがすっぽ抜けてセットバラシ。本流へ移ろうという事になり、最後にひと泳がせと出した途端に激しいアタリが出ました。流れが強いうえにオモリも付けていて、のされ気味でヤバかったのですが何とか取り込めました。後で計ったら、23センチの良型でした。


長良川郡上漁協下流

相談の結果、漁協前でやってみようということで下流のスロープから国道側の流れに遡り、15時半のスタートです。出してすぐ掛かり、その後2匹は入れ掛かりでした。張らず緩めずにしておくとダダッーンと激しいアタリ。これは調子が良いと思っていると掛かりが遠のいてしまいました。石の色が良い所を探るのですが掛かる気配が有りません。そのうち根掛かりし、外そうと軽く煽ると石に擦れたらしく、つまみ糸から切れてしまいました。そこを見切って上流に移動することにします。途中Nさんが対岸を釣り降って来られ、3匹掛けたとの合図が有りました。

上流に移動して2つほど掛けたのですが、ペースが上がりません。良い感じの瀬なのですが、砂や砂利が多く石が詰まっている所は少ない様です。それに対岸はNさんが釣った後なので余り期待が持てません。対岸に渡って更に上流に移動し、トロ瀬の辺地寄りを攻めていくつか追加したところでNさんが呼びに来られ、17時45分に納竿としました。


本日の釣果

本日の釣果です。吉田川では7匹、漁協前では8匹掛けましたが、残ったのは14匹で一番大きいのは23センチ105グラムありました。帰りに漁協に出荷して来たのですが、特大(100グラム以上)だけで2.5キロほど、全部で3キロ以上持って来られた方がいました。漁協の方の話では和良川の鮎だそうですが、これは凄いとNさんも驚きを隠せませんでした。


Nさんの釣果

こちらはNさんの釣果です。一番大きいのを掛けた時はウグイかと思われたそうです。漁協前のアタリは激しいので、面白かったとの事でした。


今日はメタルを使ったのですが、今までは目印が高過ぎたことに気が付きました。メタルを上手く使えなかったのは緩め過ぎていたのが原因です。ナイロンよりは、ふた声下げて調節する感じが良い様でした。今回、まあそこそこの泳ぎを維持できましたが、やはり細糸ですとオトリの沈みは抜群ですし、なかなか弱りませんね。

また漁協前では型も良く流れも結構有りましたので、パワー穂先でメタルの01、改良トンボの8号くらいでやった方が安心と感じました。20センチオトリの23センチ掛かり鮎ですと007では心臓バクバクです。鮎もまだまだ居る感じですので、もう少し減水してアカが良く付けばもっと面白くなるでしょう。(^_^)v



日付平成11年8月23日(月)
場所漁協郡上漁協
河川吉田川/長良川
ポイント吉田川:町裏/長良川:郡上漁協前(専用区)
時間11:00〜15:00/15:30〜17:45
釣果匹数13匹(掛けたのは15匹ですが、根掛かりでマイナス2)
サイズ13〜23センチ(105グラム)
総重量870グラム
平均19.5センチ
水況水位吉田川+20センチ、長良川+30センチ
水温吉田川:17.0℃(11:00)、18.0℃(14:00)/長良川:19.8℃(16:00)
にごり無し(吉田川、長良川とも)
アカ付き新アカ付き始め
天気晴れのち曇り
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬々95MG
空中糸ナイロン06 ダブル&シングル遊動式
水中糸ピンクのメタセンサー007 3.5メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 18センチ固定
掛け鈎カツイチ改良トンボ7.5号 3本イカリ
オモリ・背鈎オモリ0.5号、ごくらく背鈎15ミリ
オトリ養殖2匹(@500円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Home ]

yossy.sogabe@nifty.ne.jp