平成11年釣行記(7月27日)

今日は午後からバーベキュー大会があったので、超短時間の釣りになってしまいました。

昨日は晴れていたのに、朝外に出てみると雨が降った跡があります。近所の奥さんが台風が接近していると教えてくださいました。インターネットのCBC-Weather(中部地方の気象情報:リンクページにあります)で雲の動きを見ると、雨雲が湧いたり消えたりしている様子。バーベキューの幹事になっているので天気が気掛かりでが、買出しを済ませて今川の専用区へ向かいました。

今川専用区

ポイントに着くと釣り人はまばらで、丁度上手い具合に良さそうな所は空いていました。11時15分のスタートです。12時には納竿しないとバーベキューが出来ませんので、やや焦り気味です。水温を計ると23.5℃もあります。浅い所でしたので、流れが有る所はもっと低いだろうと思い、始めました。出して10分ほどした頃、石裏の三角波の所で掛かりました。しかし掛かりどこが悪く心臓ズバリ。ひと泳ぎしてくれないかと思いましたが、出血多量で敢無くアウトです。流れはやや速いものの水深は浅いので養太君の泳ぎは良いのですが、風に竿が煽られて上手く操作できません。おまけに時間が気になり、オトリをやや引っ張り回し気味になってしまいました。結局12時直前にモロコかスナクジ(カマツカ)見たいなのが掛かったところで納竿としました。石の色も良く、いいペースで掛かりそうな感じがするので残念でした。

納竿している時にこれからの方がやって来て、私が納竿しているものですから「掛かりませんか?」と尋ねられました。「掛かりますけど、用事があるので終わりです。」と返事すると、なんだか怪訝そうな顔をしておられました。釣れるのに正午に納竿では変ですわね〜。(^^ゞ


バーベキューが終わってからもやろうと養太君を温存していたのですが悪酔いしてしまい、目が覚めたら17時を回っていました。風も強く小雨模様で、頭も痛かったので竿出しはせずに帰って来ました。(^^;) 放してあげても何時もはその辺りをウロウロする養太君ですが、今日は一目散にどこかへ行ってしまいました。何時もこれくらい元気ですと、よく掛かるのになぁと思います。



日付平成11年7月27日(火)
場所漁協長良川中央漁協
河川今川(長良川分流)
ポイント今川専用区
時間11:45〜12:00
釣果匹数1匹
サイズ17センチ
総重量未計測
平均17センチ
水況水位ほぼ平水
水温23.5℃(11:15)/浅い所の計測のため、高めに出ていると思います。
にごり無し
天気曇り、風が強い
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン06ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技0175 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン08 15センチ固定
掛け鈎がまキツネ7.5号 3本イカリ
オモリ・背鈎未使用
オトリ養殖2匹(@400円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Home ]

yossy.sogabe@nifty.ne.jp