今川専用区

今日はやや早めの10時半の出発です。今川にしようか板取川の穴洞へ直行しようか迷いましたが、この時期に今川の専用区はやったことが無いので試しにと思い見に行きました。現地に到着し、川を覗くと4人ほどやっておられるだけでガラガラです。川は浅いと言うよりも、こちら(今川)に流れて来る水が減ってしまっているようでほとんど干川みたいです。アカも濃すぎるようにも思いましたが、人が少ないのでここでやってみることにしました。三隅オトリ店で状況を尋ねると、「この前の日曜日に堰堤下のコンクリートの固まり付近で15ほど掛けた人もいた。」と言うことでした。

ポイント風景

準備をし11時半からのスタートです。かなり浅いのと所々石が出ているので水中糸は0175にしました。瀬落ちからトロ場にかけての所に入ります。養太君をそろりそろりと送り出し、しばらく石のところで泳がせているとゴトゴトといって目印が走りました。竿を立てるとオトリだけでサカバリが外れています。ケラレたのかと思いサカバリを打ち直して今の所より少し下流に送り込むと、程なくアタリが出ました。取り込もうとして竿を立てたのですが、風が強く取り込みにもたついているとバレてしまいました。エラか口掛かりでしたが先ほどのケラレなどからすると鈎が合っていないようです。早がけから改良トンボに変え再度オトリを送り込みます。対岸の辺地のほうへ泳いで行くとすぐに掛かりました。16センチほどのが今度はバッチリ背掛かりです。同じ筋を攻めパタパタと2匹を追加したのですが、それ以上掛かりそうも無いので上流のほうへ向かいました。先シーズン終わり頃はテトラの前が良かったのですが、まだ早いのか全然アタリが出ません。また戻って来て先ほど掛けた所を釣り返して1匹追加したのですが、これ以上望めないようでしたので穴洞へ向かうことにしました。ここでは結局4匹でした。

穴洞橋下流

穴洞に着くとちょうど竿を曲げている人がいました。はやる気持ちを押さえてオトリを手当てします。今川から穴洞までは30分ほどかかり、オトリが心配でしたが到着した時は横向になっていたものの何とかいけそうです。オトリを持って段状になった瀬のところへ向かいました。途中先ほど掛けておられた方がまた掛けておられました。良く見ると真中辺りが帯状に底石の色が濃くなっています。それではということでそこへ入りました。15時のスタートで今度は水中糸を015にしてオトリを送り出します。すぐに1匹目がかかり2匹目も間もなく掛かりましたが後が続きません。帯状の所を細かく探ったのですがダメなようなので、上の瀬へ向かいました。流心にオトリを入れしばらくするとアタリが出ました。引き抜こうとしたのですが腹掛りらしいのと、型も良さそうなので寄せて取りこみました。取り込んでびっくり、デカイ!心臓ズバリですが20センチは有りそうです。これは大事にと引き舟に収めました。

後はあちこちを探ってポツリポツリと掛け、ここでは計8匹でしたが攻め込んであるのか鮎は居るらしいのですがなかなか掛からないという印象を受けました。大きいのも掛かりましたが、流れが緩やかなので中硬の竿で水中糸0125にしてやれば良かったかなぁとも思いました。穴洞では全体にポツリポツリと掛かっていたようで、下流の瀬肩でやっておられた方と橋の下のトロ場でやっておられた方が良かったようでした。

18時に納竿し、「さあ釣果を撮影」と掛かり鮎をタモに移していたところ、デジカメがボチャリ!アゲ〜ッ!ということで今日は釣果の画像は無しです。分解して乾燥したところデジカメは何とか復活し、写した分の画像は無事でした。\(^o^)/ 淡水だったのが幸いしましたが、これからは首からのストラップもすることにします。ヤレヤレです。それと今日の釣果は美濃淡水魚さんで引き取っていただき2,100円でした。

日付平成11年6月9日(水)
場所漁協長良川中央漁協
河川今川(長良川分流)/板取川
ポイント今川専用区/板取川穴洞橋下流
時間11:30〜14:00/15:00〜18:00
釣果匹数12匹 (4+8)
サイズ今川16〜17/穴洞12〜20センチ
総重量600グラム(推定)
平均17センチぐらいか?今川は型は揃っていたが、穴洞はバラバラ
水況水位やや減水
水温今川:20.5℃(12:00)、21.0℃(14:00)/穴洞:20.0℃(15:00)、19.0℃(18:00)
天気晴れ、風がやや強い
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン06ダブル&シングル遊動式
水中糸今川:将鱗アユ競技0175 3.5メートル つまみ糸03 30センチ
穴洞:将鱗アユ競技015 3.5メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカンハリス ナイロン08 15センチ固定
掛け鈎今川:カツイチ改良トンボ7号3本イカリ/穴洞:がまキツネ7.5号3本イカリ
オモリ・背鈎未使用
オトリ養殖2匹(@400円)