平成11年釣行記(6月6日)

今日は午前中は用が有って昼からの釣行でした。13時ごろ家を出て近場でと思い、今川専用区へ向かいましたが予想より浅くパス、高野の専用区も覗きましたが人が多いので、板取でもと思い車を走らせました。途中お墓の瀬はかなり余裕があったのでここで釣ることにしました。

右岸側(テトラが無い方)に入り14時半からのスタートです。オトリを出して間も無くドシュッというアタリで15センチほどですが1匹目です。さらに2匹目も腹掛りでしたがすぐに来ました。「入れ掛かりじゃん!今日のホームページのタイトルは『爆釣!今日は入れ掛かりでした』か?」などと勝手にワクワクしています。しかし次が来ません。同じ様な所を掃くように探っていきます。30分後に待望の3匹目です。その次も間も無く掛かりましたが、連続爆釣には程遠い状況です。結局16時頃に同じパターンで2匹追加したのみで17時に納竿としました。他の釣り人は下流の方でポロポロ掛けておられる方が一人居る以外は、あまり掛かっていない様子でした。

やはり掛かったのは流れが強めの中のたるみで、アタリもダダッとはっきり出ました。しかしチャラ瀬では、いかにも掛かりそうという感じの流れでもアタリは有りませんでした。今日は単位時間当たりの数はまずまずでしたが、平均して型が小さく腹掛りも有ったりでオトリの循環が良くなかったです。帰りにオトリ屋さんに寄ったところ、洲原方面が調子良かったとの事でした。

今川専用区

今川専用区13時半頃。前回までの傾向やいろいろな情報から、水深が有る所のほうが良いのが分かっていますので撮影だけしてここを後にしました。保土島橋の付近はと、橋の上から覗くと遡上中らしい小さな鮎が20匹ほどの群れで、キラキラしながら遡って行くのが数多く見かけられました。

武儀川高野専用区

武儀川高野専用区13時45分頃。かなり浅いうえに釣り人も多かったです。左岸側(この写真では対岸側)に有った木が切り倒されていました。釣りやすくなったかもしれませんが、場荒れも早まるでしょう。自然を壊すのは個人的には賛成できませんです。

日付平成11年6月6日(日)
場所漁協長良川中央漁協
河川長良川
ポイント美濃市下渡(しもわたり)橋上流、お墓の瀬
時間14:30〜17:00
サイズ12〜17センチ
総重量200グラム(推定)
平均14センチ有るか無し
水況水位平水、アカ付き良好
水温20.0℃(14:30、17:00共に)
にごり無し
天気晴れのち曇り、風がやや強い
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン06ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗アユ競技015 3.5メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン08 15センチ固定
掛け鈎がまキツネ7.5号、カツイチ改良トンボ7号3本イカリ
オモリ・背鈎未使用
オトリ養殖2匹(@500円)