他魚釣り 2009年 (平成21年) 4月16日:シラハエ

エサも残っているし午後から時間が空いたので、ハエ釣りに出かけました。ポイントはいつもの津保川桜橋上流。

桜橋上流

増水後の引水で濁りも少しあって、条件は良さそうです。ハエの波紋もあります。12時スタートで水温は17℃。まき餌を打って、1匹目は10分ほど。8センチクラスですが、まあまあか。しかしその後はたまに釣れる程度。浅い方が良いかもと、3メートルほど3回移動しましたが好転せず。16時まで頑張りましたが冴えませんでした。

本日の釣果は16匹。ネリエサが残っていたこともあって竿出ししましたがサッパリでした。ハエで時速4匹は、ほぼ釣れないようなものです。まき餌には真っ黒に寄りますが型が小さくて鈎に乗らないのかも。ひょっとして虫エサなら釣れるかもね。

それと今日は前回にも増して鯉が食って来て困りました。今日は鈎を7、8本やられましたが、鯉狙いなら結構面白いと思います。ここの鯉はスレていないので簡単に釣れます。誰か退治して!(笑い)

日付2009年(平成21年) 4月16日(木曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間12:00-16:00 (4.00時間)
水況 水位やや低い
水位情報1.28@13:00
観測局
水温17.0℃(12:00、16:00)
にごり少し
状況引水に少しの濁りで条件は最高ですが釣れなんだ。
天気晴れのち曇り

カツイチ ハエネリ専用2号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ 早瀬8号 / 早瀬10号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:3+グレパワーV10:1+やわらかダンゴ:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-04-16