他魚釣り 2009年 (平成21年) 4月10日:シラハエ

今日も腕慣らしに津保川へ出かけました。

桜橋上流

7時のスタートで水温は14.9℃。水は澄みすぎで難しくなりそうです。ハエの早朝はどうかと思いましたが鮎とおんなじで、最初に釣れてきたのは7時50分頃。「さあこれから」と思いましたが、いつまでたってもたまに釣れてくるだけ。「昨日は暑かった(岐阜市の最高気温は25.3℃)ので、トロ場のハエは終わりだろうか?」

そうこうしていると今日は、9時半頃から次々と釣り人がやって来て6人体制。みんな最初はポロポロッと釣れますが、すぐに釣れないモードに突入です。11時に早めの昼食に向かいましたがカウンタは20匹で時速5匹の超釣れん。その後は濁りが入って期待できそうに思いましたがダメ。余りにも釣れないので正午過ぎには皆さん帰られて私一人に。昼寝の後にちょっとやってみましたが、全然釣れないので納竿としました。

本日の釣果は27匹。水温が上昇したためか、ハエの寄りも悪ければスレるのも早い。この調子ですと今シーズンのトロ場のハエは終わりではないかと思います。お疲れ様でした。m(_ _)m

話は変わって、今日の釣りでやっぱりと思ったのは釣れだす時刻です。鮎も最初に釣れてくるのは大よそ8時頃。かつては野ベラへも出かけていましたが、目の前でハタいていても釣れ始めるのはやはり8時前くらいだったように憶えています。最低水温が7時半頃なのが主要因だと思いますが川に関しては、余り朝早くから竿出ししても無駄ということがよく分かりました。

日付2009年(平成21年) 4月10日(金曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間7:00-11:00、11:30-13:30、14:15-14:30 (6.25時間)
水況 水位-25センチ
水位情報1.07@8:00、1.09@13:00
観測局
水温14.9℃(7:30)、19.8℃(11:00)、20.0℃(13:30)
にごりなし→ささ濁り
状況水温が高くなったためかトロ場でのハエの寄りは悪い。
釣果 匹数27匹

カツイチ プロ・ハエネリ2号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ 瀬5号 / 土8号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:3+グレパワーV10:1+やわらかダンゴ:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-04-10