他魚釣り 2009年 (平成21年) 4月7日:シラハエ

久々の竿出しです。昨日、所用でこっちへ来たおりに竿出ししている人がいたのでしばし見学。ボチボチ釣れていたので、竿出しする気になりました。

桜橋上流

8時から竿出しするつもりが忘れ物をして取りに戻ったので、8時半のスタートはやや遅目。まき餌をするとすぐに寄って来ましたが、サッパリあたり無し。ウキ下をだんだん深くしていって、1匹目が釣れたのは15分程してからでした。

その後も釣れるのは時々のペース。ブレーキを掛ける意識が強くて、流れを無視して自分勝手に釣っている感じ。友釣りでの引き癖のせいか、しっくり来ません。2時間ほどすると少しは流れに乗せられるようになりました。11時過ぎに濁りが入って一時的に喰いが立ちましたが、落ち着いてくると元のポツリポツリのペースに。それでも13時までに81匹釣れました。

13時半の再開ですが鯉の攻撃が激しくなったので少し深い方へ移動しました。最初はポロポロッと釣れましたが、14時から15時半頃までは超ペースダウン。100匹になったのは16時前でしたので2時間強で20匹とはかなり下手くそです。そうこうしているとハエ釣り名人HSさんの声。久々の再開に挨拶を交わしてしばし談笑しました。10分ほど手を休めていたので、再開するとボツボツ釣れて来ます。HSさんも竿出しされてボツボツの釣れ具合です。日が翳ってくると型は良くなってきましたが17時を過ぎるとアタリは遠退いていきました。切りが良いところで17時半に納竿です。

本日の釣果はカウンタの値で131匹でした。昨日はボツボツとでも釣れていたので自分でも釣れるだろうと思いましたが、見るのとやるのとではえらい違い。流す感覚が掴めずに難儀しました。時速20匹くらいを見込んでいましたが、もう一つ及ばず。ま、久々の竿出しでしたのでこんなもんだとは思いますが、これではとても渓流には行けないと思いました。もう少しシラハエで腕慣らししてからです。

なおHSさんは1時間半ほどで40匹の釣果。未だ続けられるとのことでしたのでお先にご無礼してきましたが、さすがによく釣られます。

日付2009年(平成21年) 4月7日(火曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間8:30-13:00、13:30-17:30 (8.50時間)
水況 水位-25センチ
水温15.0℃(13:30)
にごりなし一時ささ濁り
状況渇水のうえに水が澄んでいていまイチ
釣果 匹数131匹

カツイチ ハエネリ専用2号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ 土8号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:3+グレパワーV10:1+やわらかダンゴ:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-04-07