他魚釣り 2008年(平成20年)5月11日:渓流魚

今日は根尾川と長良下流が鮎の解禁ですが、条件が良くないだろうとパスして渓流釣りへ。

黒佐橋から下流方向

先日、那比川では釣れそうな感じがしたので今日も那比川でやってみることにしました。

前回はうっかり、放流されていない橋から入ってしまいましたが今日は確認済み。橋上流の瀬から始めますが、すぐに釣れて来たのはウグイ。いつものやつです。その後もカワムツやらアブラハヤやら。今日はチビアマゴも釣れません。鮎ならバッチリの水位ですが、アマゴ狙いにはやや高過ぎて、ポイントを絞り難い。結局橋から200メートルくらい釣り降ったところまでで終わり。場所変えとしました。ここではゼロ。

上万場橋から下流方向

次は以前から気になっていた上万場大橋から下流です。橋下流の瀬肩から始めますが、ここでもウグイばっかり。おまけに鈎も飲まれることが多く、鈎外しで外そうにも遥かに奥で取れません。鈎の大きさを6号にしましたが、あまり変わり映えしません。飲まれた度に切ってリリースするので、その使用量も結構多い。専用区の下限付近まで釣り降りましたがゼロ。

上万場橋下流

左岸側にも良さそうなポイントが広がっていたので車で移動。こちらは浮石ゴロゴロで危ないこと。それに釣れて来るのはやはりウグイ。風が強くなってくると振り込みも雑になってしまいます。肌寒いのと釣れそうにも無いのとで16時に納竿です。ここでもゼロ。

結局本日の釣果はゼロでした。ウグイが釣れて来るのは仕方がないにしても、飲まれて鈎をロストはかなわんです。おまけに今日はダイワの速攻8の字結びも落としたので、トホホのホでした。

日付2008年(平成20年) 5月11日(日曜日)
場所対象魚渓流魚
場所那比川 / 長良川
ポイント黒佐橋上下流 // 上万場橋下流右岸 / 同左岸
時間8:15-10:30 // 12:15-13:45 / 14:15-16:00 (5.50時間)
水況 水位-10センチ(0.96@9:00in相生) // -10センチ / -10センチ(0.33@15:00in稲成)
水温11.5℃(8:30)、12.1℃(10:30) // 13.9℃(12:30)、14.9℃(16:00)
にごりなし // 少し
天気曇りのち一時晴れ
こよみ那比川:カジカが鳴いていた
上万場:ツバメがたくさん翔んでいた
釣果 匹数ゼロ
サイズ-
総重量-
平均-
胃内容-
仕掛け 竿 SHIMANO 寒流ハエSX 硬調60
Daiwa CONTENDER Zero SENSITIVE 01-70MV
天上糸将鱗あゆ競技02

釣り方脈釣り
エサ 使用エサクロカワムシ
ヒットエサ

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-05-12