他魚釣り 2008年(平成20年)5月4日:渓流魚

今日は昼前から用事があるので短時間の竿出しです。前回はやや高水だったこともあってかサッパリでしたので、釣れそうかどうか確認するつもりで五町へ向かいました。

吉田川出合い下流

まずは吉田川出合い下流です。友釣りの好ポイントがアマゴでもポイントとなるらしいので探ってみます。瀬肩のよれを中心に流すと、ここはという所で釣れて来るのはウグイ。緩い流れが広がる絶好ポイントでは、シラハエも釣れて来ましたがアマゴは無し。45分で場所変え。ここではゼロ。

五町

次は五町です。左岸寄りのトロ瀬を釣り降りますが、ここでもウグイのみ。瀬頭の掘れ込みで掛かった何かはグイグイ引きます。「これは渓魚か?」結構時間をかけて取り込んだのは、まあまあのウグイ。何も魚の画像が無くては淋しいので、引き舟に入れました。その後はサッパリで、9時前に納竿。

まあまあのウグイ

釣れたのはウグイでしたが、まあまあの型だったのでページの飾りにしておきます。28センチでした。チャンチャン♪

今日はエサを採るのに思いのほか時間がかかってしまいましたが、五町の下流部は浮石でクロカワが少なかったです。出合い下流の瀬肩にはたくさん居たので、もう少し広く探せば良かったと反省。

日付2008年(平成20年) 5月4日(日曜日)
場所対象魚渓流魚
場所長良川
ポイント吉田川出合い下流、五町
時間6:45-7:30、7:45-8:45 (1.75時間)
水況 水位-15センチ (0.32@8:00in稲成)
水温14.7℃(6:45)、15.1℃(8:45)
にごりなし
こよみ鮎のハミ跡が結構見られた
釣果 匹数ゼロ
サイズ-
総重量-
平均-
胃内容-
仕掛け 竿 Daiwa CONTENDER Zero SENSITIVE 01-70MV
天上糸将鱗あゆ競技02

釣り方脈釣り
エサ 使用エサクロカワムシ
ヒットエサ

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-05-08 (2008-05-06)