他魚釣り 2008年(平成20年)2月2日:シラハエ

放流アマゴの次はシラハエです。

桜橋上流

桜橋上流に釣り人はお三人。川筋に魚影は見えませんが、ボツボツ釣れるとのことです。

11時半のスタートで水温は7℃。2投で1匹目。その後はボツボツの釣れ具合ですが、今日は鯉がまき餌を食べてしまうのでペースが上がりません。ハエが寄り始めた頃にやって来るので厄介です。「長良楽釣」のSDさんとお連れさんがやって来られましたが、その頃から工事らしき濁り。だんだん強くなって、他の釣り人もサッパリ釣れなくなってしまいました。釣り談義に花が咲き、全員で移動することにしました。ここでは11匹。

稲口橋下流

稲口橋へ向かいましたが、今日も堰は開放で浅すぎます。試しに竿出しされた方もおられましたが、ハエの魚紋も無いし釣れそうに無し。ほとんどの方は帰途につかれ、自分は再び放流アマゴ狙いへ向かいました。

結局、シラハエの釣果は11匹。正午過ぎくらいから濁りがひどくなったので、実質45分くらいの釣果です。土曜日は工事をやらないと思っていましたが、今日はトホホでした。

それと今日はアマゴをやってからハエ釣りに行ったためか、13センチクラスのハエを釣ってもなんだか色褪せて見えました。やっぱりハエは「“雑魚(ザコ)”かなあ」と強く感じた釣行でした。

日付2008年(平成20年) 2月2日(土曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間11:30-12:45 (1.25時間)
水況 水位-30センチ
水温7.0℃(11:30)、8.0℃(13:45)
にごりなし→強い
状況曇りに無風でバッチリだが濁りで釣れず。
天気曇り
釣果 匹数11匹
仕掛け 竿SHIMANO 寒流ハエSX 硬調45
天上糸将鱗あゆ競技03
水中糸将鱗あゆ競技02

ハリス
カツイチ プロ・ハエネリ2号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ 土6号(-)
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:2+グレパワーV10:1+やわらかダンゴ:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-02-03 (2008-02-02)