他魚釣り 2008年(平成20年)2月2日:渓流魚

渓流釣りが解禁されたので、成魚放流狙いででかけました。

千疋橋下流

放流地点の千疋橋下流には釣り人がお二人。釣れていない様子。河原へ降りて見て回ると、所々で魚が泳ぐ気配。ここで竿出しすることにしました。

8時開始で、テトラの前や瀬落ちを流しますがアタリなし。立ち込んだので魚が移動してしまったのか、下もの瀬頭付近に魚の気配が移りました。テトラの上に登って底を透かして見ましたが魚影は無く、釣れる感じがしません。30分で切り上げて場所変えです。ここではゼロ。

三輪神社前

次は三輪神社前。ここでもお二人が竿出し中です。自分と入れ替わりに放流地点の目印前で釣っていた人が上がられたので、付近を見て回りましたが魚影は無い感じ。少しは変化があった方が良いだろうと、堰堤中段のたるみを狙うことにしました。

狙ったポイント

「放流魚は群れる」と聞いていたので、流れの脇を流してみますがアタリ無し。ひょっとしたらと思い、流れがほとんど無いような所を流していると目印がブルブル、ビュン!「やった!掛かった!!」慎重を期して引き寄せて取り込むとシラメと言うのでしょうか、17センチくらいの色が薄いタイプ。ヒレが擦れて、だいぶんお疲れの様子です。その付近では追加は無く、流れの向こう側を流すと目印が上みへ引っ張られて行く感じ。合わせると、グイグイグイ。掛かりました。引き抜いてGetすると、今度のは色が濃いアマゴタイプ。「なるほど」流れが止まりかけの所がポイントらしいです。それからも付近でアタリがありましたが、エサの頭をかじられただけでした。

朝方の釣果

その後は堰堤下流の落ち込みを探ってみましたが、アタリは無い様子です。釣れなかったらハエ釣りに向かうつもりでしたので納竿としました。ここでは2匹。

夕方の釣果

シラハエは濁りで早上がりだったので夕方、再び三輪神社前で竿出ししました。朝と同じ堰堤の中段で2匹Get。1時間で納竿としました。

放流2日目で釣れるかどうか不安でしたが、少しは釣れてホッとしました。ハエ釣りの最中に「放流成魚は自然流しでは釣れない。3Bとか4Bのオモリで、エサを止めるくらいにした方が良い」と教わりましたが、実際にやってみてなるほどと思いました。ハエはウキより先にエサを流さないとほとんど釣れないですが、天然の渓流魚はどうなのでしょうか?先シーズンは「ナチュラルドリフト」を心掛けていましたが、ハエのウキ釣りではブレーキをかけた方が良い日もある・・・。

なおサイトには載せませんでしたが、先シーズンの4月から渓流釣りに行っていました。ボウズは無かったものの、毎回2匹とか3匹の釣果でした。今シーズンは竿を新調したしクールビクも買ったので、早く二桁釣りたいです(笑い)。

日付2008年(平成20年) 2月2日(土曜日)
場所対象魚渓流魚
場所武儀川
ポイント千疋橋下流 / 三輪神社前
時間8:00-8:30 / 9:00-10:30、15:45-16:45 (3.00時間)
水況 水位-30センチ (0.59@8:00in千疋橋)/ -30センチ (-0.56@9:00in谷口)
水温-- / 7.9℃(10:30)
にごりなし / なし
状況渇水ながら曇りで条件としてはマズマズ。
天気曇り
釣果 匹数4匹
サイズ16-17センチ
総重量150グラム
平均16.5センチ / 37.5グラム
仕掛け 竿 Daiwa CONTENDER Zero SENSITIVE 01-70MV
天上糸VALCAN タナゴ・ハエ・ヤマベ0.2

釣り方脈釣り
エサ 養殖ブドウ虫
イクラ

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-02-03 (2008-02-02)