他魚釣り 2008年(平成20年)1月28日:シラハエ

竿出し中の釣り人

月曜日で貸し切りかと思ったのですが、釣り人がお二人。「サッパリ釣れん」とのことで、川の中を覗くと魚が全然泳いでいません。テトラの中から魚を追い出すとドッと出てきました。暫くすると先の釣り人の竿が曲がり始めました。やっと釣れるようになったので、自分も竿出しです。

狙ったポイント

11時45分で水温は5.2℃。相当に冷たい。それでも5分ほどで1匹目。その後は2,3匹釣れてしばらく休みのパターン。食事に上がった13時にカウンタは26でしたので、時速は約20匹。

食事のあとは場所が休んでいたこともあって10分くらいはバタバタと釣れましたが、その後は前と同じくらいのペースです。15時頃に上みの釣り人が帰られたのでそちらへ移動。さすがに好ポイントだけあって型が大きく、12センチクラスが連続ヒット。ペースもやや良くて一時は8連発なんかもあり、15時半にカウンタは78。16時半ごろにやっとカウンタは100になりましたが、水温が下がったのか16時40分頃にはアタリがほとんど無くなりました。「最後のひと踏ん張り」と残りのまき餌を全部打って意気込んだものの、水中糸の部分が接続部分から外れるトラブル発生。心残りではありましたが、納竿としました。カウンタは105。

今日の釣果は持ち帰って数えると98匹。またもや知らない間にカウントアップしていました。もう少しで100匹だったので残念です。ウキの浮力も落とし気味にしたので、渋いアタリもまあまあ取れました。

今日はウキ止めのウレタンチューブを編み付けで固定する仕掛けを使いましたが、ウキを移動しても糸にキズが付かないようになりました。→参考にした仕掛けが掲載されているサイトはこちら(楽しい釣り仲間HAT)

日付2008年(平成20年) 1月28日(月曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間11:45-13:00、13:30-16:45 (4.50時間)
水況 水位-30センチ (1.28@14:00in関)
水温5.2℃(11:45)、6.0℃(13:00)、7.8℃(15:30)、7.0℃(16:45)
にごりなし
状況低水温ではありましたが曇りのお蔭でなんとか釣れた。
天気曇り
水中糸VALCAN タナゴ・ハエ・ヤマベ02

ハリス
カツイチ ハエネリ専用2.5号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ 瀬6号 / 土6号(-)
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:2+やわらかダンゴ:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-01-29 (2008-01-28)