他魚釣り 2008年(平成20年)1月26日:シラハエ

仕事が早く終わったので、ちょっと竿出しにと桜橋へ向かいました。

桜橋上流

今日の桜橋は釣り人が6名ほど。常連の釣り人やSDさんに状況をお尋ねすると、「食い気が無いなぁ」とのこと。水中を覗くと魚の泳ぎものんびりした感じです。「水温が高いのかも」と上流へ向かいました。

まき餌を準備して15時のスタートで水温は8.2℃。10分ほどでやと1匹目。その後はだんだんペースが早くなったのですが、5,6匹で打ち止め。あとはサッパリ。30分ほど続けましたが、諦めて下流へ移動しました。

下流のポイント

こちらは魚影が見られます。5分ほどで1匹目。小さいながらもボツボツ釣れてきますが、日が陰って水温が下がったのか17時前頃にアタリは遠退いてしまいました。肌寒くもなって、17時過ぎにやっと釣れたのを機に納竿としました。

本日の釣果は21匹。他の釣り人は16時過ぎにほとんど帰られましたが、型も数もいまイチだったとのことでした。減水しているうえに水が澄みすぎていて釣り難い状況でした。少し濁りが欲しいところです。今日の魚は全てリリース。

日付2008年(平成20年) 1月26日(土曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間15:00-17:00 (2.00時間)
水況 水位-30センチ (1.29@16:00in関)
水温8.2℃(15:00)、8.0℃(17:00)
にごりなし
状況減水しているうえに水が澄みすぎ。少し濁りが欲しい。
釣果 匹数21匹

カツイチ ハエ一番2.5号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ PRO瀬5号 / 瀬8号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ:1+グレパワーV10:1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-01-26