他魚釣り 2008年(平成20年)1月12日:シラハエ

今日は仕事が早く終わるかも・・・と言うことで、釣りの用意をして出勤しました。

寺田橋上からか上流方向をのぞむ

14時に終わったので、どこかシラハエが釣れそうな場所を探して回ります。犀川や五六川を数ヶ所見て回りましたが、流れが早過ぎたり遅過ぎたりでいまイチ。「釣れないかなぁ」と伊自良川に架かる寺田橋からのぞいていると、水底で魚がキラリと光った様に見えました。テトラもあるので釣れるかも。竿出しすることにしました。

竿出しした場所

15時45分で水温は10.8℃。思ったよりかなり温かいです。まき餌を打ってエサを流しますがアタリ無し。少しずつまき餌を追加打ちしながら流しますが全然です。水深は1.5メートルくらい。ちょっと深過ぎるかも。20分ほどやって、少しは浅そうに見えた橋下流へ移動しましたがやはりダメ。ここも20分で諦めて元の場所へ。まき餌が効いたかもと思いましたがサッパリ。今日は全然釣れませんでした。

伊自良川のもっと上流はヘラブナの好ポイントになっていますが、シラハエ狙いの話は聞きません。西濃地区は大垣から北方付近で、どこかハエの濃いポイントはないでしょうかねぇ。

日付2008年(平成20年)1月12日(土曜日)
場所対象魚シラハエ
場所伊自良川
ポイント寺田橋付近
時間15:45-16:30 (0.75時間)
水況 水位やや低い (0.39@16:00in古川橋)
水温10.8℃(15:45)
にごりささ濁り
状況風が強かった。
天気曇り

カツイチ プロ・ハエネリ2.5号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ8号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ2:チヌパワーV10白チヌ1
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-01-12