他魚釣り 2008年(平成20年)1月5日:シラハエ

どこか他のポイントはないかと武儀川を見て回りましたが、釣り人も居ないうえに魚影も見られず釣れるかどうか分かりません。手堅いところで桜橋へ。

桜橋上流

今日の桜橋上流はどうしたことか凄い人出で10人ほど。状況をお尋ねすると「今日は釣れん」との声。テトラの上は入る所が無さそうでしたので遠慮して河原の所から竿出しします。ハエの波紋はあるものの浅過ぎるのかアタリ無し。そうこうしていると長良楽釣のSDさんが場所を空けて下さるとのことで、お言葉に甘えてテトラ上へ移動しました。

5分ほどで小さいのがやっと1匹。その後もたま〜に釣れるくらいのペース。沖目を狙うと釣れないなりにも型が良いので5.3メートルに持ち替えました。しかしどうした訳か全くアタリが無くなってしまったので、30分ほどで4.5メートルへ戻しました。食事に上がった14時半にカウンタは18。

竿出しの人たち

15時再開ですが、やはりたまに釣れるペース。サッパリ釣れんと言うことで、ほとんどの釣り人は15時半で帰られました。入れ替わりベテランのHSさんが竿出しされ、日が翳り始めた16時頃前くらいからボツボツ釣れ始めました。小さいながらも入れ喰いもあってやや復活。17時まで続けてカウンタは63で納竿としました。

今日は水温が高かったのかシラハエの泳ぎものんびりした感じで、全体に釣れていませんでした。ただ、上流の釣り人だけは割と釣れていた様子です。自分も大して釣れませんでしたが皆さんから釣果を頂いたので、お土産はかなりの量になりました。釣果が混ざってしまったので今日の釣果画像はありません。

日付2008年(平成20年)1月5日(土曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間12:45-14:30、15:00-17:00 (3.75時間)
水況 水位-25センチ (1.34@14:00in関)
水温9.1℃(12:45)、9.8℃(14:30)、8.2℃(17:00)
にごりなし
状況暖かく風も緩やかでした。水温は12月上旬位の値。
釣果 匹数63匹

カツイチ ハエ一番2.5号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ8号 / 6号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ2:オランダ専用まき餌2
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-01-08