他魚釣り 2007年(平成19年)12月30日:シラハエ

桜橋上流

どうも天気が持ちそうなので今日も竿出し。今日は濁りも適当で水況的にはバッチリの感じです。岸寄りにはハエの波紋も見られます。

狙ったポイント

11時半で水温は9度。3投目くらいで1匹目。それから30分ほどは型が良かったのですが、鯉が掛かってその後はサッパリ。「今日も浅い方が良いのでは」と少し下もへ移動するとボツボツとは釣れてくる様になりました。食事に上がった13時15分でカウンタは30匹。

水面の様子

食事の後は風の止み間にペースが上がる印象。16時前くらいまではまあまあの釣れ具合でしたが、16時過ぎからはアタリが遠退いてしまいました。16時45分まで粘ってカウンターは125でした。

本日の釣果は121匹。最初は型が良かったので今日は目方が伸びると期待しましたが、午後からは小さくなって結果的にはここの平均並でした。ただ津保川としては大物の14.5センチ(20グラム)が1匹混じりました。

今日は風が吹くと喰い渋る印象で、まき餌の切れ方も早かった印象でした。人間にとっても風はこたえます。

また帰ってから腹を出したところ今日は、まき餌をたくさん食べているハエが少ない感じでした。中にはお腹ペッタンで、更には腸まで空に近いシラハエも結構いました。アタリが遠退くことがしばしばだったので、まき餌が柔らか過ぎたかもしれません。

日付2007年(平成19年)12月30日(日曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間11:30-13:15、13:45-16:45 (4.75時間)
水況 水位やや低い (1.42@14:00in関)
水温9.0℃(11:30、13:45)、8.2℃(16:45)
にごり少し
状況少し濁って水況的にはバッチリでしたが、風で釣り辛かったです。
天気曇り時々晴れ
釣果 匹数121匹
サイズ7-14.5センチ
総重量835グラム
平均10センチ / 6.9グラム
仕掛け 竿Mamiya-OP センチュリー春流ハエ 硬調39RS
天上糸将鱗あゆ競技03
水中糸将鱗あゆ競技02

ハリス
カツイチ ハエ一番3号 ハリス0125
カツイチ ハエ一番2号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ6号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ2:チヌパワーV10白チヌ3
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-03-15 (2007-12-30)