他魚釣り 2007年(平成19年)12月29日:シラハエ

桜橋上流

テレメータで見ると前日の雨で平水くらいまで増水しています。濁りが懸念されましたが案の定、強めのささ濁り。ハエの波紋も見られませんが、諦めきれずに竿出し。

竿出しポイント

今日は浅目の方へ。テトラの上から短竿で手前を狙うもアタリ無し。やはり1匹も釣れずに30分ほどで場所変えです。ここではゼロ。

稲口橋下流

稲口橋もポイントと聞いていたので向かいます。ハエの波紋がたくさん見られたのでここに場所決め。

まずは突端の付近で竿出ししたのですが、深いのか全然気配無し。5メートルほど上流へ移動しましたがそこでもダメ。更に5メートル上流へ移動すると、しばらくしてアタリ。やっと釣れた12センチ。その後しばらくはボツボツの釣れ具合でしたが、1時間もしないうちにアタリが無くなりました。上みへ行ったり下もへ戻ったりとしましたがサッパリだめ。15時45分に納竿としました。

本日の釣果は14匹。明日からは雪の予報なので今日しかないと出掛けましたが、何とかボウズは免れたという程度です。釣れ始めはボツボツだったので釣れ続くかと思ったのですが、すぐに打ち止め。まあ、釣れないながらも護岸と底の境目付近が良かった印象です。

稲口橋下流は普段、もっと水位があるのですが水門を開いているそうで今日はかなり減水していました。ゴミやら藻が頻繁に流れて来るので釣り難い。

日付2007年(平成19年)12月29日(土曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流 / 稲口橋下流
時間11:30-12:00 / 13:00-15:45 (3.25時間)
水況水位やや高い (1.52@12:00in関)/ -50センチ
水温9.4℃(11:45) / 10.0℃(13:00)
にごり強い / ささにごり
状況風は弱くて比較的暖かだったが、濁りのためかダメでした。
天気曇り一時晴れ
サイズ7.5-13センチ
総重量105グラム
平均10センチ / 7.5グラム
仕掛け竿alfa tackle プレミアムセンサー ハエ抜 硬調34
SHIMANO 寒流ハエSX 硬調45
天上糸将鱗あゆ競技03
水中糸将鱗あゆ競技02

ハリス
がまかつ ネリエ専用2.5号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ6号 / 5号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ1:チヌパワーV10白チヌ3
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-03-15 (2007-12-29)