他魚釣り 2007年(平成19年)12月23日:シラハエ

まずはいつもの津保川桜橋へ行ってみましたが、前日の雨でちょっと濁り過ぎの感じ。ハエの波紋も見当たりません。ベテランの方が竿出しされていましたが、釣れないので納竿とのこと。武儀川へ向かいました。

武芸川道の駅裏

武芸川道の駅裏ではおひとり竿出しされていましたが、あまり釣れている様子はなし。少し下流にハエの波紋が見られましたので、ここで竿出しすることにしました。

まき餌を打ってしばらくで1匹目。その後15分ほどは結構型が良いのが入れ喰いでしたが、だんだんアタリが遠退いてしまいました。それからは忘れた頃に単発で釣れるだけ。夕方はウグイの入れ喰いもありましたが、ハエがバンバン釣れるという感じではありません。冴えないまま16時半に納竿としました。

本日の釣果は29匹。一時、20センチ級のウグイが入れ喰いでしたが、おじゃま虫でした。今シーズンの武儀川は型が良い様で、小さいのでも9センチくらい。10センチ級が釣れ続けば良いのですが、底が砂地ではもうひとつ。今度武儀川で竿出しする時には石底を探して狙おう。

ウグイ用ブランコ

今日はウグイ用のブランコを作って持って行きましたが、かなり重宝しました。柄の部分は使い古しの歯ブラシ。ブランコの金属部分はステンレスバネ線の0.8ミリを使用しました。落としても浮いている様に、発泡ウレタンのウキを付けてあります。

日付2007年(平成19年)12月23日(日曜日)
場所対象魚シラハエ
場所武儀川
ポイント武芸川道の駅裏
時間13:30-16:30 (3.00時間)
水況水位-25センチ
水温10.9℃(13:30)、11.0℃(16:30)
にごり少し
状況風も無く釣りやすかった。にごりも少しあって好条件。
天気晴れのち曇り

カツイチ プロ・ハエネリ2.5号 ハリス0125
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ6号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ2+チヌパワーV10白チヌ3
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-12-27 (2007-12-26)