他魚釣り 2007年(平成19年)12月16日:シラハエ

桜橋上流

今日はお二人の竿出し。

狙ったポイント

一投目から良型が釣れて昼過ぎまでは順調な釣れ具合でした。午後からは風が出てきて流し難いこと。ウグイをバラした弾みで仕掛けが絡んでしまったり、空中糸と水中糸の接続部分がすっぽ抜けて仕掛けを流してしまったりと少々ミスが目立ちました。追加で練った食わせエサも固すぎて練り直す始末。今日は15時半頃からアタリがなくなってしまいました。寒くなったこともあって16時15分に納竿としました。

本日の釣果は110匹。昨日に比べると平均して型は良かったです。まき餌を打ち忘れてアタリが遠退いてしまうことがしばしばあるので、何か対策を打たなければと思っています。今日も素焼きにして後日、甘露煮の材料に。

今日も20センチクラスのウグイが釣れましたが再放流。鯉は1匹鈎掛りしただけ。

日付2007年(平成19年)12月16日(日曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間10:30-12:45、13:15-16:15 (5.25時間)
水況水位-30センチ
水温9.9℃(10:30)、10.9℃(13:15)、10.8℃(16:15)
にごりなし→少し
状況朝方は風もなく釣りやすかったが、昼過ぎからは風に見舞われた。日が高いうちは暖かい。
天気晴れ

カツイチ プロ・ハエネリ2.5号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ5号 / 6号
釣り方ウキ釣り
エサ・まき餌 マルキュー ハエ競技用まきえ3:チヌパワーV10白チヌ2の配合
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-12-27 (2007-12-16)