他魚釣り(12月25日:シラハエ)

天気予報では今日は暖かくなって以後は冬型が厳しくなるとか。洗濯やら大掃除をと思っていましたが、せっかくのチャンスなので出かけました。

桜橋上流

「今日も同じポイントですかぁ?」と思われるのも不本意ですし、他でもやってみたいのは山々なので武儀川や長良本流、今川も見て回りましたが良さそうな場所は無し。津保川も桜橋付近以外にはテトラの入っている所を見つけられません。釣る時間が無くなってしまいますので、桜橋で竿出しすることにしました。

狙ったポイント1

今日は喰わせエサをアイスクリームで練った物と、卵黄で練った物を用意してきました。テトラの上から川を覗くと前回と違って、テトラの外でもハエの泳ぐ姿が見られます。「これはいけそう」と、寄せ餌を打って開始しました。

まずはアイスクリームバージョン。小型ながらすぐに釣れて来てその後もまあまあ順調。寄せ餌から墨が噴き出しているが如く真っ黒に寄っています。練り具合がやや硬めだったこともあって、アタリが出ても乗らないことが結構ありますが、1時間でカウンタは40ほど。そして型は小さめ。1投1匹のペースもありましたが、アタリが遠退いて来たので喰わせ餌を卵黄バージョンに替えると、再び釣れ出しました。しかしあまり長続きしなかったので、移動することにしました。14時45分でカウンタは58。

狙ったポイント2

10メートルほど上流へ。ここでもすぐに釣れて来ました。しかしこちらは、少し深めで4号のウキでは軽い感じ。そのためエサをうまく流せません。良い時で2投に1匹くらいのペースですが、段々アタリが出なくなってきました。

そこで面倒ではありましたがウキを6号に替えるとすぐさまアタリが出て、釣れる型も今までのことを思うとひと回り大きいサイズ。こんなことならもっと早くウキを交換しておけばよかったと思いましたが後の祭り。その後もボツボツと釣れ、アタリが無くなった16時に納竿としました。終わりのカウンタは68でした。

釣り場で撮影だけして、帰ってから数えると99匹。100匹いないかと思って二回数え直しましたが99匹でした(^_^;)。カウンタが68でしたので、とても100には届きそうもなく適当に切り上げましたが、1匹足らずで99匹だったのは残念でした。

今日は融かしたアイスクリームで練った喰わせエサを使ってみましたが、これは調子が良さそうな感じです。卵黄はタンパク質と脂肪がコロイドになっているので、同じような性質で釣り場への携行が容易な物質はと考えて思いつきました。アイスクリームは香料(バニラ)や砂糖が既に入っているので好都合です。ただし今日は練が硬かったので、もっと軟らかくしてもエサ持ちが良いかどうかは次回にでも試してみるつもりです。

また今日は水温も上昇してハエの動きはかなり活発でしたが小型が目立ち、6〜7センチくらいのがかなり居ました。結果的にはかなり釣れてはいましたが、型が小さかったので全体的にペースもいまイチに感じました。これはどうもウキが軽過ぎたのが原因のようです。4号のウキではアタリが無かったのに6号に替えた途端にアタリが出て、しかもひと回り大きいサイズ。エサが流し難いと思いつつも釣り続けていましたが、喰わせエサが微妙に浮いていたらしいです。真っ黒になるほど寄っていたのにチャンスを生かせず心残りです。今後はこまめな仕掛けの交換を心がけたいと思います。

武儀川高野堰堤下流

11時頃、武儀川高野堰堤下流で竿出ししている3人の釣り人を見かけました。テトラの間に仕掛けを垂らして釣っているお一人(画像中央、ちょうど竿が曲がっています)がボツボツ釣っていただけで、他のお二人はサッパリの様子でした。少し下流ではもっと流れが緩くなっていますので竿出ししてみようかと思いましたが、底が泥のうえに水深が1.5メートルはある感じでしたのでためらわれました。適当なポイントを探しに上流へ向かいましたが今日も工事で濁りつつあり、他へ回りました。魚自体はテトラの間で結構見られ、岸寄りの浮きゴミの下にはかなりの数が群れていました。

今川は水が澄み過ぎているうえに水深が浅くてダメな様子。メダカ級の群れが所々で見られましたが、鈎に掛かりそうなサイズの魚は見かけませんでした。今シーズンは他で釣ることは諦めて、桜橋付近オンリーでいこうかとも思っています。

日付平成15年12月25日(木曜日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント桜橋上流
時間13:00-14:45、15:00-16:00 (2.75時間)
水況水位-30センチ
水温10.0℃(14:45)、9.8℃(16:00)
状況水温も上昇してハエの動きもかなり活発でした。
サイズ6-12
平均8.5センチ / 3.6グラム
仕掛け竿CROSS VERGE静嶺硬調30(グラスロッド)
道糸将鱗あゆ競技02

ハリス
カツイチ プロ・ハエネリ2.5号 ハリス0125
オーナー 寒バエねりエサ専用2.5号 ハリス015
構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ4号 / 6号
釣り方ウキ釣り
エサ・寄せ餌 マルキュー ハエ競技用まきえ3:グレパワーゼロクロス1:オランダ専用まきえ1の配合+エスカトンZ淡水用添加

マルキュー 競技用ハエねり

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2007-12-27 (2003-12-26)