他魚釣り(12月16日:シラハエ)

久々の釣行です。風が強いのもそうですが、かなり寒い。気温は平年並みでも今までが暖かかったので寒く感じます。先日、武儀川での釣果を持ち帰って食べてみたところ、結構美味しかったので今日も持ち帰る予定。そして風がなるべく後ろから吹くポイントを探します。

武儀川は今日も見ているうちに濁ってきたのでパス。一度本流を狙ってみたかったので、そちらへ向かいます。

本流洲原小学校下流

まずは上河和の高速下を見に行ったのですが、思ったよりも流れが強くて釣り難そう。ここ須原小学校下流は如何にも釣れそうに見えたので、早速竿出しすることにしました。

狙ったポイント

瀬落ちの波立ちが消える辺りに寄せ餌を打ちます。5分もしないうちに寄って来たのは鯉。寄せ餌の付近でギラリとしました。打ち返すこと暫し。さっぱりアタリがありません。いくら鯉が居ても、少しくらいはハエが寄っても良さそうなのに全然です。

10メートルほど降り、再度寄せ餌を投入して狙ってみましたがやはりアタリは無し。もう一箇所やってみましたが、ダメでしたので場所変えすることにしました。

津保川山崎橋下流

以前にまあまあ良かった山崎橋のポイントへ向かいます。前回は橋上流でしたので、今回は橋下流に入ることにしました。

瀬落ちの波立ちが消える辺りに寄せ餌を打って開始しましたが、ここでも一向にアタリが出ません。次に脇の流れが巻いている付近を狙ってみましたがやはりダメ。それではと流心脇を狙ってみましたが、ここもダメ。日陰になっていているうえに風が冷たくて手も半ばかじかんでいます。ついぞアタリを見ずに15時に納竿としました。

長良本流の水温は8℃。津保川は10℃。前回までは簡単に釣れていたので侮っていましたが、水温が低下して今までのような訳にはいかない様子です。また長良本流は水深もあるのでポイントを見つけることに加えて餌の流し方が難しく、今の私の腕では歯が立たない感じです。もっと釣りやすい時期に竿出しして練習をしておけば良かったと思います。束釣りと意気込んでいましたが、今は型が見られればと弱気です。(^_^;)

日付平成15年12月16日(火曜日)
場所対象魚シラハエ
場所長良川 / 津保川
ポイント洲原小学校下流 / 山崎橋下流
水況水位平水 / -15センチ
水温8.0℃(13:00) / 10.0℃(15:00)
にごり無し / 少し
状況さっぱりアタリ無し。風も強かった。
サイズ-
総重量-
平均-
仕掛け竿RYOBI SUPER AMORPHOUS翠谷中硬45
道糸将鱗あゆ競技02

ハリス
カツイチ プロ・ハエネリ2.5号 ハリス0125

構造多段シズ仕掛け 発泡ウキ5号 / 4号
釣り方ウキ釣り
エサ・寄せ餌 マルキュー ハエ競技用まきえ3:グレパワーゼロクロス2の配合+エスカトンZ淡水用添加
マルキュー チヌパワーV10白チヌ
マルキュー 競技用ハエねり

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2003-12-17