他魚釣り(11月7日:シラハエ)

桜橋下流

今日はマシンをいじっていて、出掛けるのが遅くなってしまいました。ハエ用の発泡ウキも買って来てあったのですが、仕掛けを作る時間が無かったので今日はパスです。前回(10月29日)の日野のポイントは釣り辛かったので、津保川へ向かいました。桜橋のトロ場を覗くと癖でハミ跡を探してしまうのですが、なんと所々に新しいハミ跡があります。双眼鏡で見てみると鮎も少しは居るものの、ほとんどがニゴイとマブナでハエは瀬肩の方にたくさん泳いでいました。(鮎はかなり黒く婚姻色も出ていて、鮎が居てもとても友釣りをやりたいとは思いませんでした)

最初のポイント

同じ瀬肩ならこちらの方が水深があるので、美濃かしわの工場前へ入りました。13時45分のスタートで、コマセをぎゅっと固め、Lサイズの卵大にして3個ほど打ち込みました。しばらくしてよく目を凝らすと、コマセの所でキラキラしている様に見えます。「うっしっし。これなら良く釣れるぞ。(^^)v」と思い、仕掛けを流しますが一向にアタリがありません。ウキ下をこまめに調節しても同じ。時々消し込んだと思ったら、鈎が底掛かりしているだけです。鈎先を見てもまだ傷んではいません。エサが小さいのかと思い、2匹付けにするとすぐにアタリがありました。開始20分ほどでやっと1匹目です。しかしその後一向にアタリが無いので移動。遡りながら、コマセを打っては流しを3、4ヵ所で試したものの全然ダメでした。

良く釣れたポイント

15時ごろこちらに移動。トロ場の鏡から始めましたが、魚影は見えません。波立ちのある所まで降ってくるとようやくアタリが出ました。型も結構良く、さすがコマセといった感じです。

数匹釣れ続いたものの、アタリが遠退いてしまいました。そこでもっとコマセを打ちたかったのですが、残念ながらコマセ切れです。コマセがどれくらい必要か見当が付かなかったので、卵10個分ぐらい持って来たのを全部使い果たしてしまいました。時間も時間で取りに戻るのも億劫だったので、コマセ無しで2匹ほど釣って16時に納竿としました。

今日は初めてコマセを打って釣るというのをやったのですが、思ったよりもたくさん要ることが分かりました。卵ぐらいの大きさでは5分ほどしか持たないので、せっせと打つか大きいのを放り込むかしないとすぐにアタリが遠退いてしまう様です。コマセを打った跡を見に行くと小さい塊が転がって残っているので、やや柔らかめに練り直した方がいいと思いました。しかしコマセを使うと釣れ具合もさる事ながら、型も良くなるのはいいですね。(^^)v

また、ウキは間に合わせでストライクインジケーターを使ったのですが、次回はハエ釣りの定番、発泡ウキの多段シズ仕掛けを使ってみたいと思います。瀬ではやり難そうなので、どこかトロ場の良い所を探す必要がある様です。

それと昨日(6日)の中スポに、”巴川でシラハエ270匹”と出ており、巴川や豊川はアユも釣れるがハエも良く釣れるようで羨ましく思いました。津保川では2、3日前に20−30と出ていましたが、この辺りの川でも何とか100ぐらいは釣れませんかねぇ。(^^ゞ

日付平成11年11月7日(日)
場所対象魚シラハエ
場所津保川
ポイント下白金
時間13:45-16:00
水況水位−20センチ
水温16.0℃(14:30)、15.0℃(16:00)
状況アカ腐れがひどく、よく滑る
天気晴れ、風も無し
サイズ10−13センチ
総重量未計測(全部リリース)
平均11センチぐらい
仕掛け竿NISSIN 精魂Hi−Pure渓流硬調4511
道糸将鱗あゆ競技02

ハリス
がまかつ 秋田袖3号 ハリス015

構造ヨリモドシ20号で接続、ウキ:ストライクインジケーター小