他魚釣り(10月29日:シラハエ)

今日は鈎を結んで仕掛けを作ってから出掛け、サシとサシ入れも買って行ったので少し遅くなりました。水温が高い津保川へ行こうと思っていたのですが途中、日野の公園ボウル上流を通りかかると、ここでも釣れそうな感じでしたので近いこともあり、ここでやることにしました。

ポイントの写真

エサは紅サシを買って行ったので取る必要はありません。13時半。道糸02に、まずはハリス01をセット。瀬肩の浅い所から釣り始めますが、浅過ぎて鈎が底掛かりしてうまく流れません。瀬は諦めて瀬落ちの流れ込みに移動しました。暫くアタリが無かったのですが、徐々に移動し、底石が黒い所に差しかかるとボツボツ釣れ始めました。1ヵ所で2、3匹釣れるとアタリが無くなるので、流れが緩い所を流しながら釣り降りました。途中やや深い所を流していると17、8センチの良い型のが釣れたのですが、水面から出た途端にハリス切れ。01では細過ぎる様ですので015に換えました。

その後、15時を回った頃からばったりアタリが遠退いてしまいました。サシは飽きたのかと思い、少し川虫を取ってやってみましたが全然ダメ。5センチも無いくらいなのが釣れただけで、切りがいいところで16時半に納竿としました。

今日はエサを取る手間は省けましたが、サシは軽いので流れに乗り難く、ちょっと釣りにくかったです。川虫はすぐにアタリが出るのですが、サシは喰うのが遅い様で、ゆっくり流さないとうまく釣れない感じでした。今度、使い古しの鮎の金属糸を使ってみようかとも思います。またすぐにアタリが遠退くので、コマセは是非必要な感じです。風も無く釣りやすかったのに、コマセ無しのためか夕方釣れなくなっていまイチでした。それと鈎先が結構傷むので研ぎながら釣っていましたが、手早く交換する方法も検討中です。魚は小さいものの、そこそこ数が釣れておもしろいので病み付きになりそうですが、これが鮎だったら良いのになぁ〜と思います。(笑い)

日付平成11年10月29日(金)
場所対象魚シラハエ
場所長良川
ポイント日野公園ボウル上流
時間13:30-16:30
水況水位+10センチ
水温16.0℃(14:30)
にごり無し
状況風も無く穏やか
天気晴れ、少し雲がかかる
釣果匹数13匹(1匹その場でリリース)
サイズ8−13センチ
総重量未計測
平均9センチぐらい
仕掛け竿NISSIN 精魂Hi−Pure渓流硬調4511
道糸将鱗あゆ競技02

ハリス
秋田袖3号 ハリス01→015

構造ヨリモドシ20号で接続、手尻40センチ
釣り方脈釣りのフカセ釣り