釣行記 2009年(平成21年) 9月9日

遅がけからですが、10匹ぐらいはなんとかならんかと思って出かけました。


岐関大橋下流

決め打ちで鮎之瀬で竿出しする予定でしたが車窓から、ちら見の瀬肩が良さそう。岐関大橋で竿出しです。

河原へ降りて「しまったなぁ。」橋上流に釣り人は5人ほどですが真っ黒です。下ものザラ瀬へ向かいました。

14時のスタートで水温は22.9℃。跳ねは結構ありますが掛かりそうな明るい部分が見当たりません。辺地の緩い波立ちや速い流れ、瀬脇のたるみなどを探ってはみましたがフラットすぎて狙い目も決め難い。続ける気にはなれずに1時間で場所変えとしました。ここではゼロ。


鮎之瀬

鮎之瀬へ来ると、釣り人は10人ほど。こちらは狙い場がたくさんあってなんとかなりそうです。


最初に掛かったポイント

15時45分のスタートで水温は23℃。網が打たれている可能性は大ですが、まずは辺地寄りのたまりを泳がせてみます。明るい筋を横切らせるようにひと泳がせさせて反応無し。次はもうちょっと流れの速い、画像のポイントへオトリを送ります。浮いているっぽいので、緩め気味にしているとシュッ!目印が走って掛かりました。「案外と早い掛かり。」17センチくらいですが、これはいけそうです。次も程なく掛かって良いペース。しかしその後しばらくはだんまり。スイスイ泳いでは掛かりそうにないだろうと、グイッと止めると石裏でゴトゴト。ケラレました。


良く掛かったゴロタ石

流れの筋を止めるように探って行きますが掛かりません。どうも引っ張り合いになっている感じ。ガン玉を付けて止めてみると、しばらくしてドドン!バッチリ決まりました。

その後は3連発。「これなら簡単」と思いましたが、どこでも掛かるわけではないらしい。広く探って2匹追加できましたが、掛かる場所のパターンがはっきりしません。最後に再び、いちばん最初に狙った辺地寄りのたまりを狙って1匹Get。17時45分に納竿としました。ここでは9匹。


本日の釣果

本日の釣果は9匹。鮎之瀬では2時間でしたので、結構良いペースではありました。今日は掛かるパターンが分かってからは楽勝ペースでしたが、掛かる場所がよく分からなかったので失速してしまいました。鮎はうじゃうじゃ居るので、一雨降ればバンバン掛かるだろうと思います。釣り人は流心の荒い瀬狙いの人がほとんど。釣る意欲は感じられたので、そこそこ掛かっていたのではと思います。




日付2009年(平成21年) 9月9日(水曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川長良川
ポイント岐関大橋下流 / 鮎之瀬
時間14:00-15:00 / 15:45-17:45 (3.00時間)
水況水位-30センチ / -30センチ
水位情報-0.87@14:00 / 0.40@18:00
観測局美濃 / 小俣川樋門(外)
水温22.9℃@14:00 / 23.0℃@15:45、22.0℃@17:45
にごりなし / なし
アカ付き付き過ぎ / 付き過ぎ
掛かり場不明 / 2波
適水勢不明 / 速い
天気曇りのち晴れ
釣果匹数9匹
サイズ15-19センチ
総重量推定350グラム
平均17センチ
1匹目--分 / 6分 (通算 65分)
ペース3.00匹/時間
仕掛け竿Daiwa HX瀬音中硬硬81SK 自作グラスソリッド継穂先0.8ミリ
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗渓流釣聖GS 0125 3メートル つまみ糸025 20センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎カツイチ 韋駄天 6.5号3本錨 ナイロン2号
カツイチ Vキツネ-TR 6.5号3本錨 ナイロン2号
オモリ・背鈎ガン玉B-2B
オトリ養殖2匹(@400円)

本日の反省

オトリの止め方(前へ引く、上方吊り上げ、オモリ、背鈎)
引っ張り合いをオモリで止めた。
オトリの止まり具合(糸の張り具合、速度)
ゼロオバセからやや緩め。
ポイントの見切り(判断した要因)
一発泳ぎで1回通して掛からなかったら小移動。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-09-09