釣行記 2009年(平成21年) 7月12日

今日は板取川をと思って向かいましたが、どこを回っても石が曇っていて竿を出す気になれません。仕方なく津保川へ。

生涯学習センター上流

津保川もあちこち見て回ると、生涯学習センター上流はいけそうな感じです。ここへ入ることにしました。

10時15分のスタートで水温は17℃。左岸側は工事して間もないのでよく詰まるとのと。右岸から真中にかけて探って行きますがアタリ無し。下ものトロ場でゴトゴトとしましたが底バレの様子。トロ場の開きまで探りましたが全然ダメ。歩いて見て回ると、良さそうに見えたのは石の地肌で全体には曇り石。他の釣り人も瀬頭でじっと釣っている方がたまに竿が曲がる程度なので、場所変えすることにしました。ここではゼロ。

次は山本橋へ向かいました。日曜にしては珍しく釣り人が居ないと思ったら全面曇り石。ひと回り探ってみましたが全然ダメ。おまけにゴミでキンクしてオトリをロストでマイナス1。場所変えです。

最初に掛かったトロ場

再び生涯学習センター上流に戻って15時の再開。掛かりはしませんでしたが、反応があったトロ場から始めます。午前中はメタルで速く泳ぎすぎたので、フロロでゆっくり泳がせます。波気の所では止めるようにして探っていると目印が流れて掛かりました。「やった!掛かった!!」11センチ級のビリ鮎ですが掛かったと言う事実が大事。オトリを替えて探ると、今度はひと回り大きい13センチ。さあどうなるか、と思いましたがそれっきり。トロ場は終わり。

反応が良かった筋

瀬の方へ上がってくると、掘れ込んで黒く見える筋が一本。オトリを引き入れるとすぐに掛かりました。型も今日としては良い17センチ。「これはいけそう」付近を細かく探るとドドーン!この辺りで合計4匹掛かりました。

下もの早瀬では時々竿が曲がっていたので最後に行ってみましたが掛からず、17時半に納竿としました。ここでは6匹。

本日の釣果は6マイナス1で5匹。今日は釣れそうなポイントを見つけられずに難儀しました。川をきれいに洗ってから減水したので、適当な小石にはアカが付いていなかったのではないかと思います。黒い石もぼんやり光っていただけでしたが、いつもは大体掛かるので良さそうに思って入りました。こういう時の場所選びは、ほんと難しいもんだと思った釣行でした。

それとキンクして切れたのはメタルの003でした。ゴミが絡んで一旦は手元へ引き戻せたのですが、オトリを付けたままゴミを取り除いている最中にポロ。あっけなく切れました。デリケートさがよく分かりました。

日付2009年(平成21年) 7月12日(日曜日)
場所漁協津保川漁業協同組合
河川津保川
ポイント生涯学習センター上流 / 山本橋下流 / 生涯学習センター付近
時間10:15-11:45 / 12:30-14:00 / 15:00-17:30 (5.50時間)
水況水位やや低い
水位情報0.27@13:00
観測局下之保
水温17.0℃@10:15、17.9℃@11:45 / 18.0℃@12:30 / 18.8℃@15:00、18.9℃@17:30
にごりなし / なし / なし
アカ付き残りアカ / 残りアカ / はじめ
掛かり場不明 / 不明 / 1波
適水勢不明 / 不明 / やや速い
天気曇りのち晴れ
サイズ11.5-18センチ
1匹目--分 / --分 / 15分 (通算 195分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 自作グラスソリッド継穂先1.0ミリ
水中糸エムステージ005 4メートル つまみ糸02 20センチ
将鱗渓流釣聖GS 015 3メートル つまみ糸025 20センチ
掛け鈎がまかつ がまキツネ7.5号3本錨 フロロカーボン1号
カツイチ V5 7号3本錨 フロロカーボン1.5号
オモリ・背鈎泳がせ背鈎
オトリ天然3匹

オトリの止め方(前へ引く、上方吊り上げ、オモリ、背鈎)
背鈎でゆっくり泳がせた。
オトリの止まり具合(糸の張り具合、速度)
適当だったと思う。
ポイントの見切り(判断した要因)
元気オトリで1回探って掛からなかったら移動。

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-07-13