釣行記 2009年(平成21年) 7月3日

津保川も釣れそうなポイントが少なくなってきたので、釣れているらしい板取上流へ。板取上流ではほとんど竿出ししたことが無いのでポイントをよく知らないうえに、どんな色の石で釣れるのかも分からず不安。釣り人もまばらだし。。。

洞戸尾倉バス停付近

あちこち川見をして回っていると、画像のポイントでは地元らしい釣り人も下もの釣り人も竿が曲がっています。「ここは釣れるらしい。」遊漁証を購入して竿出しすることにしました。

最初に掛かったポイント

10時スタートで水温は16.8℃。見間違いかと思ってもう一度水温を確認しましたが、やはり16.8℃でこの時期にしてはかなり低い印象。川見のときに鮎が喰んでいたので右岸の辺地を探ってみますがアタリは出ません。15分ほどで上流へ移動しました。

オトリを付けようとして手を滑らせて放流、マイナス1。画像の平瀬を探ってやっと掛かったのは16センチのスレた鮎です。オトリが変わって、目ぼしいポイントを探って行きますが続きが来ません。左岸の方では掛かっているので、移動することにしました。ここでは1匹掛けのマイナス1でゼロ。

良い感じだった飛び石

左岸の方へ歩いて行くと、なるほど。砂利の色が濃い所は底がしっかりしています。砂が無いらしい。画像の飛び石は掛かりそうなので狙ってみます。

ガン玉を付けて、大石の間をゆっくりゆっくり引き上げます。オトリが石裏に入った途端にダダーン!掛かったのは17センチの真っ黄々です。「これはいける。」同じパターンで、付近で3匹追加できました。更に辺地寄りを攻めてみましたが、石の配置と流れの具合で狙い撃ちは困難。惜しいですが諦めて移動しました。

竿抜けしていた波立ち

少し下流にはいかにも掛かりそうな波立ち。既に釣られているかもしれません。オトリを送って止めるようにしているとバチャ!バレました。「これはやってないな。」掛け鈎を替えて再度送ると、すぐにギラギラ。これも良い型の真っ黄々です。付近で更に2匹掛かりました。

その後は下もで竿出し中の釣り人を避けて2匹追加。掛かりが遠退いた感じで、13時半に食事へ上がりました。この部は9匹。

段々瀬

午後は14時のスタートで、まずはトロ場風のポイントを泳がせて探りましたが掛かる気配無し。他の釣り人も泳がせていますが、竿が曲がっていません。「トロ場はダメらしい」

チャーッと流れる瀬をあちこち探ってやっと掛かったのは15時頃。その後は画像の段々や本筋側を釣り歩いて合計7匹。17時15分に納竿としました。

本日の釣果は16匹。掛かる場所とパターンが分かるまでは難儀しましたが、釣り難い所やハミ跡を狙い撃ちで一時は好調でした。周りの釣り人も結構竿が曲がっていました。板取上流には得意の砂利の瀬も所々にあるようなので期待できそうです。鮎が居れば釣れる。

日付2009年(平成21年) 7月3日(金曜日)
場所漁協板取川上流漁業協同組合
河川板取川
ポイント洞戸尾倉バス停付近
時間10:00-11:15、11:30-13:30、14:00-17:15 (6.50時間)
水況水位平水
水位情報-0.95@10:00、-0.97@17:00
観測局下洞戸
水温16.8℃@10:00、19.0℃@13:30、18.0℃@17:15
にごりなし
アカ付き良好→普通
掛かり場1波、2波、段々
適水勢やや遅い、やや速い、やや速い
天気曇り一時晴れ
サイズ13-19.5センチ
総重量未計測
1匹目50分 / 10分 / 60分 (通算 50分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 自作グラスソリッド継穂先1.0ミリ
水中糸エムステージ005 4メートル つまみ糸025 20センチ
将鱗渓流釣聖GS 0125 3メートル つまみ糸025 20センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン5.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン0.8号 (13センチ固定)
掛け鈎がまかつ がまキツネ7.5号3本錨 フロロカーボン1号
カツイチ V5 7号3本錨 フロロカーボン1.5号
オモリ・背鈎ガン玉2-3B、泳がせ背鈎
オトリ天然3匹

本日の反省

オトリの止め方(前へ引く、上方吊り上げ、オモリ、背鈎)
オモリでゆっくり引いて狙い撃ちが効果的であった。泳がせでは1匹も掛けられなかった。
オトリの止まり具合(糸の張り具合、速度)
適当であったが、引っ張り合いになってしまったこともあった。
ポイントの見切り(判断した要因)
2回通して掛からなかったら小移動。

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-07-03