釣行記 2009年(平成21年) 6月19日

昨日の帰る途中に新粟野橋から川をのぞくとどえらい良い感じ。数箇所川見をしながら、ポイントへ向かいました。

新粟野橋から上流方向

ポイントへ着いて川をのぞくと釣れそうな感じ。早速竿出しです。

新粟野橋から下流方向

9時半のスタートで水温は17.8℃。橋下流左岸の流れから探って行きますが掛かりません。右岸の早瀬も試してみましたがダメでした。

最初に掛かったトロ場

瀬がダメならトロ場でしょうか。橋上流のトロ場へオトリを送り、止めるようにしていると口掛かりでしたがやっと掛かりました。上流の釣り人は瀬落ちのザラ瀬で良く掛かっています。釣り方を観察すると、目印を預けるようにして泳がせている様子。こちらも真似てみますが、ポイントの違いかダメなようです。移動する際にその方に挨拶をして仕掛けをお尋ねすると、ナイロンの0175とのことでした。

入れ掛かった真中の分流

自分もフロロの0125に替えて引き泳がせで探ることにしました。真中の分流は逃げ鮎がたくさん走ったので引いて狙ってみるとドドン。「ほー、やっぱりフロロ(ナイロン)や。」その後は付近で3匹ほど入れ掛かりでしたが、底掛かりを外しに入ってポイントをパーにしてしまいました。

続いて左岸のザラ瀬の肩を試しましたがチビ鮎が1匹だけ。痩せていたのと、鈎がよく底掛かりするのでダメ場所のようでした。

良く掛かった左岸側の流れ

次に朝方はダメだった左岸側の流れを狙います。手前から探って行きますが掛からない様子。辺地にいちばん近い流れに入った途端にビューン!「よっしゃぁ。」その後は目ぼしい所で掛かります。順調に掛かっていましたが、「掛かりが遠退いたなぁ」と思ったらなんだか底石が茶色になってしまった感じです。時計を見ると12時半。「なるほど。13時くらいで釣れなくなるのはこういうことか」と新しい発見をしました。

少し下もへ降ると、底が灰色でピカピカポイントを発見。オトリを送るとズドン。激しいアタリでハリスを切られました。師匠と電話しながら釣っていたところだったので、「あー、もったいな」と師匠。しかし灰色の底石で5匹ほど追加できました。掛かりが遠退いて13時に食事に上がりました。ここまでは16匹。

おさらいしたポイント

食事の後は釣り残した辺地寄りの流れをおさらいします。13時45分のスタートで水温は21℃。

手前は軽く探りましたが気配無し。辺地寄りの白い波立ちへオトリを送るとバッシャ!一発で19センチ。その後も大き目の石裏で3匹追加できました。釣り難かったですが、橋の真ん下も探ってみましたが掛かりませんでした。15時で移動。付近では4匹。

良さそうに見えたザラ瀬

ザラ瀬を狙うにはちょっと遅い時刻ですが、やってみることに。15時15分のスタートで、まずは3波を手前から探って行きますが全然掛かる様子は無し。2波もダメ。底石が山石でザラザラなためか、逃げ鮎もほとんど見かけませんでした。

良型が掛かった岩盤のトロ瀬

その後も移動しながら明るく見える所を探っていると水中バラしした手応え。諦めて移動しかけましたが、ダメもとでと思って再度試すことにしました。

掛け鈎を大きくして、オトリを替えて送ると一発、ドドーン!良い型らしく走ります。「たーすけてくれ〜!」寄せて取り込むと20センチ級でした。その後も釣れ続けて付近で良型ばかり6匹追加。底掛かりでポイントを潰してしまった所もあって残念でしたが、掛かりが遠退いた16時半に移動。この付近では7匹でした。

夕方遅くに狙った浅場

最後は竿を出していなかった1波が長い浅場のポイントへ向かいました。16時45分のスタートで手前からスッスと泳がせて探って行くと、対岸の辺地で掛かりました。次は出してすぐに入れ掛かり。この時刻でまだ掛かるなら7時まで掛かるかと期待しましたが、そうはいかずに1匹追加できただけ。17時半に納竿としました。この付近では3匹。

本日の釣果は30匹。最初は難儀しましたが入れ掛かりもあって良く釣れました。橋の上から何ヶ所かを川見しましたが、大体はやってもいいなと言う感じでした。津保川は平均して川がきれいなのでどこでも釣れそうです。

今日は今シーズン初の30匹でしたが、30匹釣ろうと思うとパッパと見切って移動しないといけないし、探るのも手際良く的確に探らないといけないので結構難しいと思いました。またアカの状態からだと思いますが好調は1時間ほどしか続かないので、いかに手際良く釣っていくのかも大切だと思いました。40、50もそれほどは珍しくない師匠の釣りは、やはり凄いもんだと実感した釣行でもありました。

日付2009年(平成21年) 6月19日(金曜日)
場所漁協津保川漁業協同組合
河川津保川
ポイント新粟野橋上下流
時間9:30-13:00、13:45-15:00、15:15-16:30、16:45-17:30 (6.75時間)
水況水位-15センチ
水位情報0.15@9:00、0.14@17:00
観測局下之保、下之保
水温17.8℃@9:30、20.0℃@13:00、21.0℃@13:45、20.5℃17:30
にごりなし
アカ付き良好、普通、付き過ぎ、付き過ぎ
掛かり場3波、1波、トロ瀬、1波
適水勢やや速い、やや遅い、やや遅い、遅い
天気晴れのち曇り
平均17.5センチ
1匹目30分 、10分 、30分、10分 (通算 30分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 自作グラスソリッド継穂先1.0ミリ
水中糸エムステージ005 4メートル つまみ糸025 20センチ
将鱗渓流釣聖GS 0125 3メートル つまみ糸025 20センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン5.5ミリ
掛け鈎カツイチ 豪快大鮎8号3本錨 フロロカーボン1.2号
がまかつ がまキツネ7.5号3本錨 フロロカーボン1号
オモリ・背鈎泳がせ背鈎
オトリ天然2匹

オトリの止め方(前へ引く、上方吊り上げ、オモリ、背鈎)
背鈎で引き泳がせ。上方吊り上げで気味に止める操作。
オトリの止まり具合(糸の張り具合、速度)
トロ場では泳ぎすぎることが多かった。
ポイントの見切り(判断した要因)
掛かりが遠退いたと感じたとき。

Yoshio Sogabe in Gifu 2009-06-20