釣行記 2008年(平成20年) 8月28日

前回までは和合橋上流を攻めましたが、フィッシング和合橋の情報では和合橋下流もまあまあ釣れている様子。


和合橋下流

堤防上からのぞくとアカは付き過ぎですが、明るい所がちらほら見られます。竿出しすることにしました。

まずは右岸のチャラ瀬から。9時45分のスタートで水温は20℃。意外と低い。浅いので引っ張らないようにと、ナイロンで探って行きますが全然アタリがありません。かなり下もの方まで釣り降りましたがサッパリでした。


1匹目が掛かった波立ち

今度は左岸の流心はどうかと見て回ると、手前の瀬脇には結構な数の魚影が見え隠れ。ターボの005に交換して、後ろへ下がってオトリを送りましたが、掛かったのは画像の波立ちでした。

開始90分。やっと1匹目で20センチの80グラム級。ウロコも荒くて皮も厚い感じです。最初からこの大きさでは005だとヤバいだろうと007に交換しました。


連発した対岸の辺地

元気オトリに換えて、手前の瀬脇ですぐに掛かりましたが型は小さめ。手前ではそれっきりで、対岸へ泳がせて行くと向こう側の流れがゆるい所でグリグリ、ドドーン!型も良い。「あっちは掛かるのか。」その後もよく掛かって、この付近では5匹Getしました。


案外と掛かった橋下流のトロ瀬

次はどこが良いかと登ってくると、画像のポイント付近には釣り人がお一人。「釣れるのかなぁ?」と思って水中をよく見ると、砂利底に飛び飛びで大きな石が沈んでいるのが目に入りました。

「どうだろうか?」オトリを送ると流心の手前でアタリが出ましたが、糸が張り過ぎていたのかサカバリが切れただけ。鈎を交換して送り直すとビューン!一発で掛かりました。対岸のかけ上がりで掛かる様です。その後もテンポ良く掛かって、この付近では5匹。


意外と掛からなかった瀬落ち

さっきのトロ瀬へ流れ込む瀬落ちの際はピカピカ状態。「スゲ〜。」

オトリを送るとすぐに目印が走りGet。しかしその後は、手前側では全然です。対岸側の巻き込みでは小型が2匹。このピカピカなら手前だけで5匹くらいは掛かるだろうと思いましたが、意外と掛かりませんでした。13時45分に食事へ上がりましたが、ここまでで15匹。


和合橋から上流方向

食事の後はトロ場狙い。和合橋上からのぞくとトロ場は、全体に曇り石っぽい感じ。黒っぽい所もあるので、まあまあですか。


橋上流のトロ場

14時半。前回、良く掛かった大き目の石付近からスタート。ゆっくり泳がせるようにして探ると程なく掛かりました。

その後は飛び飛びですが良型が掛かります。流心脇で連発があった他は単発の掛かりで、既に抜かれている様子。少しずつ釣り降り、この付近では7匹。


高速大和橋上流

さてさて夕方のゴールデンタイム。瀬で引いたら掛かるだろうと高速上流へ向かいました。

16時半。薄暗くて水中は良く見えませんが、瀬の魚影はかなり薄くなった感じ。波立ちをゆっくり引き上げるとすぐに掛かりましたが、16センチくらいと小さい。その後2匹は身切れとキャッチミスで捕り損ね。落ち着いて探ろうと思いますが、思ったように掛からないうえに時間が過ぎて行くので気が急きます。いつも良く掛かっていた辺地も不発。瀬はダメだろうと浅いトロ場の方へ移動しました。

この付近のトロ場では今まで、あまり竿を入れていないので底の状態をよくは把握していません。砂利底を探して歩きますが玉石か砂が多い。そんな所を探ってみますが、やはり掛からず。小砂利に飛び石のポイントを見つけることが出来て2匹Get出来ましたが、薄暗くなって時間切れ。18時に納竿としました。この付近では3匹。


本日の釣果

本日の釣果は25匹。トロ場では平均して型が良く、瀬での型は小さめでした。和合橋下流は専用区でないので網が入っていると思われますが、意外と魚影が濃くて掛かりました。最初は橋下流右岸のチャラ瀬で結構時間を費やしましたが後から思うと底石は、きれいとは言えませんでした。鮎もほとんど走らなかったので、早目に切り上げるべきでした。川も落ち着いた感じだったので結果的に今日は、トロ場が狙い目でした。

それに対して橋下流左岸のトロ瀬は、何の特徴も無いので見逃してしまいがちですが、砂利に飛び石で割と掛かりました。対岸の釣り人のお陰ですが水面だけではなく、底も透かしてポイントを探すようにするのが良いと思いました。




日付2008年(平成20年) 8月28日(木曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
河川長良川
ポイント和合橋下流、和合橋上下流、高速大和橋上流
時間9:45-13:45、14:30-16:15、16:30-18:00 (7.25時間)
水況水位-15センチ、-15センチ、-15センチ→-10センチ
水位情報0.44@12:00、0.46@16:00、0.51@18:00
観測局稲成、稲成、稲成
水温20.0℃(9:45)、21.2℃(13:45)、22.0℃(14:30)、22.0℃(16:30)、21.3℃(18:00)
にごりなし、なし、なし→少し
アカ付き付き過ぎ
天気曇り一時雨
釣果匹数25匹
サイズ15-22.5センチ
総重量1510グラム
平均18センチ
1匹目90分 / 7分 / 5分 (通算 90分)
ペース3.45匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 自作グラスソリッド継穂先1.0ミリS-Type
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技025 3メートル つまみ糸04 30センチ
ターボV005 4メートル つまみ糸025 30センチ
ターボV007 4メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎カツイチ スーパー競技V9-TR 8号3本錨 フロロカーボン1.2号
オーナー 一角 8号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎泳がせ背鈎
オトリ養殖2匹(@500円)

本日の反省

ポイントを探るペース
橋下流のトロ場を少し釣り返したが掛からなかった。
オトリ操作 (糸の張り具合、速度)
ゆっくり横へ泳がせるように操作した。
時間配分 (納竿時刻)
適当であった。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-08-30 (2008-08-28)