釣行記 2008年(平成20年) 7月13日

5時過ぎに釣友からの冷やかし電話で起こされました。再び眠るのは困難。普段よりかなり早くの出発です。

町裏中河原公園前から上流方向

どこも朝早くから混雑の様相。漁協付近は7時前でも満員状態。町裏も下流のトロ場はほぼ満員ですが幸い、お目当ての堰堤下流は空いていました。

良く掛かった堰堤下流

7時15分のスタートで水温は16℃ちょっと。こんな朝早くから竿出しすることは滅多にありませんし、水温が低めなのが気になります。良さそうなポイントでも微妙に曇り石状態。

オトリを送り出すと上みへ遡って行きました。流れが速いのでじりじりとしか遡りません。ところがしばらくすると、シャッと目印が走って掛かりました。掛かったのは14センチですが結構黄色い。「これはいけそう。」黒っぽく見える所へオトリを送ると程なく17センチが掛かりました。

その後はしばらくだんまりでしたが、8時過ぎからは掛かりそうな所でオトリを止めておくとダダンと掛かる感じ。入れ掛かりはないもののコンスタントに釣れます。流れの際や大石の周りを中心に、下の瀬肩まで釣り降りました。11時頃にはひと通り釣ってしまった感じだったので、早目の食事に上がりました。第一部は13匹掛けの1匹ロストで12匹。

釣り返しできたポイント

昼からは下もを探ってみようと、釣り人の間を縫って瀬を探りながら降りましたが全然掛かりません。おまけに冷水病の鮎がちょくちょく流れて来ます。他の釣り人もサッパリ。12時半頃に運良く堰堤付近がガラ空きになったので、そっちへ戻りました。

午前中に一番良かったポイントへ入ります。オトリを止めながら探ると程なく掛かりました。「やっぱり掛かる所では掛かるなぁ。」次も良いペースで掛かったのですがそこまで。その後はサッパリで、釣り人も増えたし下流は釣れそうにありません。大稲でNZさんが竿出し中なので、そちらへ場所変えすることにしました。第2部は2匹。

大稲中洲方向

大稲も釣れているらしくて左岸側はびっしり。荷物を降ろしている間にも竿が曲がっています。NZさんと合流して、様子を尋ねると16匹とか。「流心に入れれば一発」とのことで竿出しです。

15時のスタートで、水温は約20℃。1.5号のオモリでやっと沈むくらいの流れ。オトリの落ち着く所で止めるようにして探りますが、なかなか掛かりません。30分ほどしてやっと掛かったのは15センチ級。おまけに冷水病で尾びれが融けています。これはかなり攻め込まれている感じ。本流筋はパスして分流に移動しました。

まあまあ掛かったポイント

分流はアカがかなり濃いですが、所々に明るく見える所が見られます。背鈎を打って、辺地寄りの明るい部分へオトリを送りますが引っ張り合いになって止まりません。これではダメですのでガン玉に替えると上手い具合に止まりました。すぐに目印が走り、Get17センチ。手前は竿が入ってない様子。大体は単発の掛かりですが、画像のポイントでは3連チャンも有ったりしてコンスタントに釣れます。

徐々に釣り上がり、波立が少ない所では白っぽい石がたくさん見えますがアタリがありません。対岸で結構跳ねるので狙ってみましたが、オトリ限界サイズのビリが掛かったのみ。中洲の頭まで探って歩きましたが良くありません。元の所まで戻って1匹追加。18時に納竿としました。ここでは8匹掛けの1匹ロストで7匹。途中合流のNZさんは15〜20センチを18匹でした。

本日の釣果は21匹。正直なところ、掛かりそうなポイントでは掛かる感じで楽勝モードでした。ただ釣り人が多かったこともあって、探れるポイントの面積が限られていたのが残念でした。

また、今日も午前中が好調で午後はいまイチのパターン。夕方のゴールデンタイムに数が伸ばせませんでした。競技会でもそうですが、釣れそうなポイントで掛かりやすい鮎だけを掛けて数を伸ばす釣り方だけではダメだと感じています。数を伸ばすためには自分の釣りに何かが欠けている。そのポイントではそれだけしか掛けられないor掛からないのか?午後がいまイチなのは狙い目が誤っているのか釣り方が合っていないのか?

日付2008年(平成20年) 7月13日(日曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
河川吉田川 / 長良川
ポイント町裏 / 大稲
時間7:15-11:00、11:30-13:30 / 15:00-18:00 (8.75時間)
水況水位平水 / -10センチ
水位情報0.66@11:00 / 0.41@16:00
観測局旭 / 稲成
水温16.2℃(7:15)、19.0℃(11:00)、20.2℃(14:00) /20.1℃(15:00)、20.9℃(18:00)
にごりなし / なし
アカ付き良好→普通 / 普通
天気晴れ一時曇り
平均17.5センチ
1匹目5分、80分 / 30分 (通算 5分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技SP T中硬90SG 自作カーボンチューブラ穂先0.8ミリ
水中糸メタコンポU005 4メートル つまみ糸025 30センチ
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ引抜8号3本錨 TDラインスピニング1.2号
カツイチ 早がけ8号3本錨 フロロカーボン1.2号
オモリ・背鈎オモリ1.5-0.5、ガン玉4B-B号、泳がせ背鈎
オトリ養殖2匹

ポイントを探るペース
やや時間をかけ過ぎた感じもするが、概ね適当。
オトリ操作 (糸の張り具合、速度)
止める操作が効果的であった。
17時頃には掛かりが止まっていたが粘り過ぎた。

Yoshio Sogabe in Gifu 2008-07-17 (2008-07-14)