釣行記 平成19年 (2007年) 10月14日

今シーズンはいつも混みこみだった鮎の瀬橋上流も今日はガラガラです。


鮎之瀬大橋上流

どこかハミ跡がたくさんある所はないかと探しながら上流へ歩きますが、ほとんどありません。瀬の中では時々野鮎が走りますので、やってはみましたがサッパリです。鮎の瀬大橋直下くらいが一番ピカピカで良さそうな感じです。

辺地のかけ上がりで待つことしばし。ゴトゴトと掛かりましたが腹掛かり。それでもその後は2連チャンでしたがそこまで。他の釣り人もほとんど掛かっていない様ですので場所変えです。ここでは3匹。


月見ヶ原キャンプ場下流

前回、割と調子が良かった月見ヶ原キャンプ場へ向かいました。トロ場は釣り人が多くて、仕方なしに下ものザラ瀬を探ります。どこもピカピカですがなかなか掛かりません。やっと掛かったのは15時過ぎ。しかし付近ではそれっきり。ソジ下流が空いたのですかさず移動しました。


手応えを感じたソジ下流

オトリを送って、止めるようにして待ちましたがアタリは出ません。今度はゆっくり泳がせる様にするとやっと掛かりました。同じ様にして2匹追加できましたが、薄暗くなってきたので17時納竿としました。ここでは4匹。


本日の釣果

今日は月見ヶ原で、グラスのオールソリッド穂先を使いました。オトリを止めておくのは難しい印象ですが、泳がせるにはもってこいの感じでした。ナイロンでもターボでも、オトリを引いてもそれほどは引っ張らない手応えでした。ただ、持ち重りがするので軽ければいいなあと思います。

今日は10月も半ばなのにかなりの釣り人。掛かったオスはウグイみたいにオレンジでした。夕方は肌寒かったけどもう少しできるかなあ。




日付平成19年(2007年)10月14日(日曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川長良川
ポイント鮎之瀬大橋上流 / 月見ヶ原キャンプ場下流
時間9:15-12:00 / 13:30-17:00 (6.25時間)
水況水位-10センチ / -10センチ
水位情報-0.60@11:00 / -0.60@15:00
観測局美濃 / 美濃
水温16.0℃(9:15)、19.5℃(12:00) / 17.0℃(13:30、17:00)
にごりなし / なし
アカ付き普通 / 良好
天気晴れのち曇り
釣果匹数7匹
サイズ14-22センチ
総重量未計測
平均18センチ
1匹目45分 / 105分 (通算 45分)
ペース1.12匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 自作グラスオールソリッド穂先0.8ミリ
空中糸ナイロン06 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技015 3メートル つまみ糸025 30センチ
ターボV005 4メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎カツイチ Vキツネ-TR 7.5号3本錨 フロロカーボン1号
カツイチ スーパー競技V9-TR 7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎オモリ0.8号、泳がせ背鈎
オトリ養殖3匹天然4匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
新しいポイント
オトリ操作 (ゼロオバセ)
オトリ操作
時間配分 (納竿時刻)
時間配分
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-10-31 (2007-10-16)