釣行記 平成19年 (2007年) 8月5日

今日は増水後の引き水でチャンス。水温が下がって早朝はあまり掛からないと思われるので遅目の出発です。


吉田川出合い下流

何ヶ所かを見て回って吉田川出合いで竿出しすることにしました。


数匹掛かった波立ち

9時45分のスタートで水温は17.9℃。やや冷んやり。釣り人はまあまあ居ますがほとんどの人は流心側を狙っています。瀬肩から底石の色が良さそうな所を中心に探っていくと目印が流れて掛かりました。開始15分。16センチくらいのビリです。

オトリを交換して流されないようにしているとビビビ!今度は18センチ級のまあまあの型です。その後は暫くだんまりでしたが、身切れでバラしたものの広く探って2匹追加できました。


3連チャンの流れ

「さて、どこで掛かりますか?」画像の流れを探っているときに移動しようと竿を動かした途端に掛かりました。「助けてくれぇ〜!」やや下も竿だったうえに対岸の方へ走られてしまいました。じんわり矯めて、引き抜きGetで真っ黄々。その後は流れの際で2連発でしたがそこまででした。

どうも釣り難そうな所が竿抜けしている様です。それではと分流の手前の辺地を探るとダダーン!次も直ぐに掛かってこれはいけそう。と思ったのですが突然ピカピカ、ドカーン!で落雷です。結構近くに落ちてこれはヤバい。慌てて竿をたたんで避難しましたが、川から上がった頃には通り過ぎていました。と言うことで第一部は9匹。

食事の後に下もへ移動するおりにこの付近の底石の様子を確かめましたが、遠目にはいかにも掛かりそうな流れでも石の間には砂があったので掛からなかった様です。掛かった所は割と狭い範囲でしたが底まで石が詰まっていました。この違いを竿を挿す位置から肉眼で見抜くのはかなり難しいと思いました。


良さそうだが掛からなかったトロ場

避難がてら食事の間に雷は治まりましたが未だ遠くでゴロゴロ鳴っています。再びこちらへ来ないかヒヤヒヤなのと、増水しないか心配なのとでまずは岸寄りから竿出しです。14時再開。流れのたるみでようやく掛かったものの単発の様子。日も照ってきて増水もしないようなので釣れそうなポイントへ移動です。

岸寄りから竿を出している間に先ほどの辺地には釣り人が立ってしまいました。下もの方の辺地で1匹掛かったものの流心付近ではサッパリ。遠目に右岸のトロ場が良さそうに見えたので行ってみると辺地の石はデキデキ。一発で掛かりそうです。なるべく離れてそっとオトリを送り出します。「もうそろそろ掛かりそう」と思ってみても全然です。二三度繰り返してやっと掛かったのはビリサイズ。瀬頭の波立ちでも掛かりましたがこれもビリ。対岸の釣り人も1回竿が曲がったのですがそれっきりの様子。見切って移動です。


釣り残しの早瀬

画像のポイントには竿が入っていたのですが、オモリを付けてワープさせておられたので多分残っているでしょう。場所が空いていたので早速オトリを出すとフワフワ、ドドーン!一発です。入れ掛かりにはなりませんでしたが付近で5匹ほど。その後は釣り遡りながら辺地や流心を攻めました。目印が見難くなった18時45分に納竿。第二部は11匹でした。


本日の釣果

今日の釣果は20匹。久々の20台でしたが引き水で好調。全体に良く掛かっていました。掛からないポイントは早目に見切ったのは良かったのですが、掛かるポイントを少々しつこく攻め過ぎた印象です。また今日は流れの強い所を避けてしまいましたが、もう少し太い糸と強い竿で攻めれば良かったです。毎回これくらい釣れたらなぁと思います。

それと今日は雷にみまわれましたが、風が吹き始めるとか変わるとかの前兆が無くていきなりドカーン。竿をたたんでいる間も何回か落雷しているので生きた心地がしませんでした。「あー、怖かった。」




日付平成19年(2007年)8月5日(日曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
河川長良川
ポイント吉田川出合い下流
時間9:45-13:15、14:00-18:45 (8.25時間)
水況水位+20→+15センチ
水位情報0.60@12:00 (稲成)、0.57@17:00 (稲成)
水温17.9℃(9:45)、19.8℃(13:15)、21.0℃(16:00)、20.0℃(18:45)
にごり少し→なし
アカ付き普通
天気晴れ一時雷雨
釣果匹数20匹
サイズ15-21センチ
総重量未計測
平均18センチ
1匹目15分 / 25分 (通算 15分)
ペース2.42匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸メタコンポU005 4メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ8号3本錨 TDラインスピニング1.2号
がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹

本日の反省

新しいポイント
新しいポイント
オトリ操作 (ゼロオバセ)
オトリ操作
時間配分 (納竿時刻)
時間配分
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-08-07 (2007-08-05)