釣行記 平成19年 (2007年) 7月28日

新美並橋上流

今日は引き水に好天とあってどこもすごい人出。白鳥へ向かう途中に新美並橋上流で竿が曲がったのを見て入ることにしました。

右岸側から左岸の流心へ向かって探りますが全然アタリなし。下ものザラ瀬を探ってやっと掛かったのはオトリ限界サイズのチビ。右岸側の底石が良さそうな所を狙っている人は何匹か掛かっています。同じ筋を探ってみましたがこちらはサッパリ。大石の裏のたるみでユラユラさせて掛かったのは16センチ級ですがそれっきり。2時間半で場所変えです。ここでは2匹。

白鳥大橋上流

減水したので入ってみたかった白鳥大橋上流の辺地は既にアカ腐れ。ちょっと厳しそうです。トロ場の開きから下もを探ってみますが全然ダメ。橋上流のトロ場やザラ瀬でも掛からず。石のツヤが良さそうな所を中心に奥美濃大橋まで探って歩きましたが掛からず納竿。今日はトホホの釣りでした。本日の釣果は2匹ですが画像は無し。

泳がせて掛かっていたトロ場

トロ場でオトリを吊り下げるようにして泳がせて釣っていた方はちょくちょく竿が曲がっていました。白鳥大橋上流のトロ場は鮎が走りますしハミ跡もまあまああるので再挑戦したいです。

日付平成19年(2007年)7月28日(土曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
ポイント相戸新美並橋上流 / 白鳥大橋〜奥美濃大橋
水況水位平水 / 平水
水位情報0.34@11:00 (新美並橋) / 3.52@15:00 (白鳥)
水温19.0℃(10:15)、20.8℃(12:45) / 20.8℃(14:00、18:00)
にごりなし / なし
アカ付き良好 / 腐り気味
1匹目40分 / --分 (通算 40分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV 汎用ソリッド穂先1.2ミリ
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸メタコンポU005 4メートル つまみ糸03 30センチ
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 タフロン0.8号

オトリ養殖2匹

新しいポイント
白鳥バロー裏付近
オトリ操作 (ゼロオバセ)
オトリ操作
時間配分

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-08-03 (2007-08-02)