釣行記 平成19年 (2007年) 6月23日

今日は幸い梅雨の晴れ間。NZさんと白鳥で待ち合わせましたが、石が曇っている様でいまイチ。吉田川へ戻りました。


郡上ガス裏(右岸側)

NZさんの薦めで郡上ガス裏へ入ることにしました。まずは1匹目をと上流へ向かいました。岸寄りの掘れ込みが良さそうに見える所があったので探ってみましたがダメでした。


掛かった流れ

堤防の上へ上がって良さそうな所がないかと行ったり来たり。流心脇の駆け上がりが明るそうに見えたので狙ってみることにしました。今日のオトリは小さいので、オモリを付けて探ることしばし。移動させようとオトリを引き上げた時にグンと手応え。エビになったのかと思いましたが、掛かっていました。17センチくらいの真っ黄々。これは良いかもと思ったのですが、次がなかなか掛かりません。大石裏で19センチくらいのが掛かったのは20分後。13時に一旦休憩です。第1部は2匹。


郡上ガス裏(左岸側)

NZさんと相談のうえ、午後からもここで続けることにしました。早瀬付近は右岸側からでは攻め難いので、上みの瀬肩を探ってみましたが掛かりません。川通ししようと試みましたが、石が荒すぎて私には無理と思える部分があり断念。車で対岸へ回りました。

右岸側から見た時には駆け上がりが良さそうに見えましたが、ザラ瀬の部分も辺地にもハミ跡が少ない。めぼしい所を探ってみましたが掛かりませんでした。第2部はゼロで本日の釣果は2匹。


本日の釣果

前日の夕方からの増水だったので、掛かったのは午後からでした。水位に影響されていたのか、後から考えると探った場所が少なかった様に思います。思い切って荒瀬も探れば良かったです。

また、他の釣り人もボツボツ竿が曲がっていました。NZさんは大小混ぜて11匹の釣果。




日付平成19年(2007年)6月23日(土曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
河川吉田川
ポイント郡上ガス裏
時間11:15-13:00、13:45-14:45 / 15:15-16:45 (4.25時間)
水況水位+15→+10センチ
水温16.0℃(11:15)、17.0℃(13:45) / 18.0℃(17:45)
にごりなし
アカ付き古い
天気晴れ一時曇り
釣果匹数2匹
サイズ17-19センチ
総重量未計測
平均18センチ
1匹目60分 / --分 (通算 60分)
ペース0.47匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸メタコンポ007 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン0.8号 (13センチ固定)
掛け鈎2本ヤナギ(先鈎がまかつ 管付き矢島8号 元鈎管付き矢島8.5号 ホンテロン1.2号)
 
オモリ・背鈎オモリ1号
オトリ養殖3匹

本日の反省

新しいポイント
郡上ガス裏
オトリ操作 (ゼロオバセ)
オトリ操作
時間配分 (納竿時刻)
時間配分
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshio Sogabe in Gifu 2007-06-25