平成17年釣行記(9月21日)

今日は「長良川釣り日記」サイト管理者のYさんのお誘いで矢作川に出掛けました。

平戸橋下流

相談のうえ、平戸橋下流に入りました。釣り人は少なく、どこでも竿を出せます。Yさんは下もの瀬尻から、私は上みの瀬肩からスタートしました。

良く掛かった瀬肩

少し歩いて観察すると、浅い所は石のツヤが良いのですが掘れ込んだ所は曇っています。波立ちがある付近は平均してツヤが良いので探ってみましたが掛からない様子。上みへ泳がせると、すぐに目印が走って掛かったのは13センチ。次も上み飛ばしをやってみましたが掛からないので、石裏のよれへ送り込むと程なくゴン、ビューン!で18センチでした。「これなら今日は良いかも。」

その後は石裏を中心に探って行きましたが、しばらくアタリ無し。他の釣り人もほとんど竿が立っていません。Yさんもこちらに上がって来られましたがサッパリだそうです。「う〜ん、掛かる鮎が居らんのやろうか?」細かく探るのは止めて、めぼしいポイントだけを探って行くとビビビと小型ながら3連発。付近を細かく探るとまあまあの型も掛かるようになり、ダッダーン!目印が走ります。しばらくは順調でしたが良いのは瀬肩だけ。他はたまに掛かるだけでペースダウン。11時を回った頃にはとうとう掛からなくなってしまいました。正午に食事に上がりましたが第一部は15匹。

食事の後は下ものトロ場へ向かいます。送り出してすぐに来たのは13センチでその後はサッパリ。下流の方にYさんの姿が見えますが、掛かったのをみると小さい様子。やはりトロ場はいまイチかと、瀬肩へ戻りましたがボツボツの掛かり。ダーンとアタリは良いのですが、型はビリが目立ちます。そしてついには掛からんモードになってしまったので、15時頃に下流へ移動しました。

分流との合流付近

前回好調だった分流はどうかと竿を出してはみましたが、浅くなっているうえに濁りも無いので掛かる気配がありません。本流筋へ戻り、瀬落ちを泳がせて掛かったのは小型。広く探って、ザラ瀬で何匹か追加しましたが型は小さい。風も吹いて釣り辛くなったこともあり、16時45分に納竿としました。第二部は12匹。

本日の釣果は27匹で、まあまあ良く釣れた印象です。型は小さいのですがトロ場の鏡を歩くと野鮎はうじゃうじゃや居ますし、釣っている足元を遡って行くのはしょっちゅう見かけます。なのにどこでも掛かる訳ではありませんでした。どんどん泳がせては掛からないようで、止めて待つか、糸を軽く張って横へ泳ぎだすパターンで良く掛かりました。他の釣り人も瀬では小型ながら良く掛かっていました。

また瀬の浅い所にある底石には、小さな二枚貝がたくさん着いていてオトリを休めると石が釣れたり、鈎やハリスが引っ掛かって難儀しました。最初は虫の巣だと思ったら海に住むイガイのような貝で5ミリくらい。糸で石にへばりついています。水中糸に擦れた形跡はありましたが、切れることが無かったのが幸いです。

今日は型よりも数をと思っていましたが、それにしても小型がかなり目立ちました。上がって来られたYさんは午後から良型混じりの20匹。下ものトロ場では良型が掛かったことを考えると結果的にポイントを早く見切りすぎました。もっと広く探ってみても良かった。

2007年11月4日追記 底石に着いた二枚貝はカワヒバリガイというアジア大陸原産の淡水生の貝だとのこと。海外では大量発生によってさまざまな被害を及ぼすことが報告されているそうです。

日付平成17年9月21日(水曜日)
場所漁協矢作川漁業協同組合(日釣り:2,000円)
河川矢作川
ポイント平戸橋下流(越戸公園前)
時間8:00-12:00、13:00-16:45 (7.75時間)
水況水位平水
水温22.9℃(8:00、12:00)、22.8℃(16:45)
にごり無し
アカ付き普通
天気晴れ一時曇り
サイズ11-19.5センチ
総重量880グラム
1匹目5分 / 1分 (通算 5分)
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸04 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎カツイチ V5 6.5号3本錨 フロロカーボン0.8号
カツイチ V5 7号3本錨 フロロカーボン0.8号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹(@500円)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
ややハリ気味に操作することが多かった。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2007-11-04 (2005-09-22)