平成17年釣行記(9月13日)

テレメータでは長良川もやっと竿が出せる水位まで下がりました。再びの入れ掛かりを期待して、下渡堰堤に向かいます。


下渡堰堤

堰堤に到着すると結構人が入っています。アカの付きは未だちょっと薄い様子。今回は右岸からのスタートですが、腰を落とし気味にしていないと前へつんのめりそうな流れ。矢作川産の天然オトリを泳がせます。ドドーンと来て欲しいのですがだんまりの様子。堰堤付近は30分ほど探ってみましたが掛かりませんでした。


最初に掛かったポイント

瀬落ちの方では時々竿が曲がっていたので、自分も波立伝いに探って行きます。しかしなかなか掛かりません。三角波の後ろなら掛かるだろうと、引き下げながら探るとダダダ。目印が走ってようやく掛かりました。

オトリは替わっても次がなかなか掛かりません。広く探ったものの、瀬の波立ちでは1匹追加したのみ。トロ場にはハミ跡が結構有ったので移動して泳がせるとゴトゴト。すぐに掛かったのですが型が良いらしく身切れでバレました。しばらく続けましたがここはこれまでと諦め、場所変えとしました。ここでは2匹。


笠神(左岸側)

師匠のアドバイスで次は笠神へ。久々に来てみると流れが3本になっていてビックリです。


探って行った瀬の波立ち

瀬肩に向かうと辺地にはハミ跡が結構有ります。まずはそっと泳がせてみましたが掛かりませんでした。

ならばここも瀬の波立ちでしょう。三角波を中心に探って行くとビビビ、ビューン!大事を取って寄せて取り込みました。その後も瀬頭伝いに探って2匹追加。最後は辺地の浅場を再び狙ってみましたが掛かりませんでした。ここでは3匹で、本日の釣果は5匹。


本日の釣果

今日は良い感じではありましたが、数が少ないのか連チャンはありませんでした。ただ下渡堰堤では、瀬落ちのすぐ手前を狙っていた人と流れて来たブロック付近の釣り人はよく竿が曲がっていました。堰堤下もは全然。再び入れ掛かりを期待しましたが、まだ早かったかも。

笠神は辺地にハミ跡が沢山あるのですが、瀬の波立ちではアカが薄いのかハミ跡がよく分かりませんでした。ここは広いトロ場も専用区になっているので、今後が期待出来ると思います。




日付平成17年9月13日(火曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川長良川
ポイント下渡堰堤下流 / 笠神
時間12:00-15:00 / 15:45-17:45 (5.00時間)
水況水位+20センチ / +15センチ
水温20.1℃(12:00)、21.1℃(15:00) / 21.6℃(16:00)、21.1℃(17:45)
にごり無し / 無し
アカ付き新アカ付き始め / 新アカ付き始め
天気晴れ
釣果匹数5匹
サイズ18.5-22.5センチ
総重量未計測
平均20センチ
1匹目75分 / 25分 (通算 75分)
ペース1.00匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボV015 3メートル つまみ糸05 30センチ
スーパーテクミー009 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ8号3本錨 TDラインスピニング1.2号
がまかつ ナント7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎オモリ0.5号、ごくらく背鈎21ミリ
オトリ養殖2匹天然2匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
初めてではないが、笠神。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや張り気味であった。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-09-13