平成17年釣行記(9月8日)

津保川はあまり増水しなかった様なので見に行きました。10時頃に見た時はささ濁りで、出来ないことはなかったのですが竿を出す気にはなれず他のポイントを見に行きました。

武儀川はどこもかしこも曇り石。田富橋も見に行きましたが、竿が差せそうもなくてパス。

下白金美濃かしわ前から上流方向

再び下白金へ戻ってみると、トロ場の開きには所々にハミ跡が見えたのでやってみることにしました。

美濃かしわ前から始めますが、何と一面曇り石。ハミ跡はほとんど見当たりません。黒く見える所を中心に探りながら遡りますが全然ダメ。頼みのトロ場を泳がせてもアタリ無し。再び瀬を探りながら下りましたがやはりダメでした。さすがに根気も尽きたので、いったん食事に上がりました。

食事の後はどうしようかとも思ったのですが、まあダメでもともとと跳ねが有った付近を中心に軽く探ってみましたが、やはり掛かりませんでした。今日は3時間半でオトリ替わらず。ほとんどの釣り人も16時までには帰られました。7,8人入っていましたが、竿が曲がったのを見たのは1回だけ。このポイントはこれからの時期が狙い目ですが、どうなってしまったのでしょうか?今日はマイッタ。

日付平成17年9月8日(木曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川津保川
ポイント下白金
時間12:45-15:45、16:25-16:55 (3.50時間)
水況水位+15センチ
水温22.3℃(12:45)、23.0℃(15:45)
にごり少し
アカ付き古い
天気晴れ
サイズ-
総重量-
平均-
1匹目-分 (通算 -分)
ペース-
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ パワー穂先
水中糸スーパーテクミー009 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ8号3本錨 TDラインスピニング1.2号

オモリ・背鈎オモリ1-1.5号、ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖3匹(1,000円)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
泳がせの時は張らず緩めずで操作したつもり。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-09-08