平成17年釣行記(9月3日)

中川原公園前(町裏)

前日は雷雨で上がってしまったので、続きをと中川原公園前に向かいました。今日は釣り人も結構いますが、なんと全面曇り石。ハミ跡を探して歩きますが、辺地に少しあるくらいで見込み薄。これからきれいになっていかないかと期待して竿出ししましたがダメでした。

ひょっとすると下もの方はと思って行ってみると、新しそうなハミ跡が広がっている所を発見。丁寧に探ってみましたが掛かりません。深場や瀬にも差してみましたがサッパリ。師匠に電話すると場所変えした方が良いとのアドバイス。ここではゼロ。

本流合流点上流

先シーズンの同じ頃に良い感じだったので、板取川の本流との合流付近へ向かいました。釣り人は5名ほど。ヤナギの前へ一目散で、少しずつ釣り下がって掛かったのは18センチほどの小型。やっとオトリが替わったのですが、ヒレが切れていて攻め込まれている様子。その後は付近でポンポンと2匹追加しましたがそれっきり。他の釣り人も17時頃には帰り支度で場所は広くなりましたが、追加はありませんでした。ここでは3匹で本日の釣果は3匹。

吉田川では少し濁っていたのでハミ跡が良く分かりました。濁りが取れると、まあまあいけそうな感じに見えていたので、知らず知らずに見当外れをやっていたらしかったです。板取川へ移動して程なく掛かっているので、ダメ場所は早く諦めるべきでしょうが、ついついしつこく探ってしまう自分の癖。まあ、ボウズは回避しましたがモヤット。

日付平成17年9月3日(土曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合 / 長良川中央漁業協同組合
河川吉田川 // 板取川
ポイント中川原公園前 / 町裏 // 本流合流点上流
時間11:10-12:00、12:40-14:20 // 15:45-17:45 (4.50時間)
水況水位やや低い // 平水
水温21.0℃(11:10) / 21.2℃(12:40) // 23.1℃(15:45)、23.0℃(17:45)
にごり少し / 無し // 無し
アカ付き良好 / 良好 // 良好
天気晴れのち曇り
サイズ17-23センチ
総重量未計測
1匹目-分 / -分 // 10分 (通算 160分)
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸05 30センチ
ターボV007 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号

オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ天然3匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
張らず緩めずで操作した。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-09-03 (2005-09-04)