平成17年釣行記(9月2日)

水位も落ちてアカも付いただろうと郡上へ向かいました。


五町

五町では、水位は落ちたどころかやや低め。アカもしっかり付いています。右岸側のチャラ瀬では2,3匹追いかけっこをしているのが見えましたので、竿出しすることにしました。


掛かったチャラ瀬

浅いのでそっと近付き、オトリを送り出します。小さいオトリを選んだのですが速く泳ぎ過ぎます。二度三度引き戻すとゆっくり泳ぎになって目印が走りました。掛かったのは19センチくらいですがかなり痩せています。これではあまり期待できないかも。次に掛かったのは更に小さく、これもかなり痩せています。3匹目は20センチくらいで普通の体格でしたがそこまで。1時間ほど探りましたがそれ以上掛かりませんでした。

一応オトリも替わったので、メインの左岸側へ移動します。ハミ跡も少ない様ですし、鮎も走らないのでどうかと思いますがやってみることに。2時間ほどかけて下もから上流まで探ってみましたが全然ダメ。対岸の際に近い所でも反応無し。他の人も竿が立たない様子。雷が鳴り始めたこともあって場所変えすることにしました。ここでは3匹。


中川原公園前(町裏)

次は町裏中川原公園前に向かいました。雷雨が止むのを待って竿出し開始。お一人みえましたが、雷雨で帰られたので釣り人はゼロです。

瀬肩からはじめ、トロ場も軽く探ってみましたが掛かりません。堰堤下もの瀬へ移動。対岸に近い所をオトリが登り始めるとゴトゴト。口掛かりでしたが100グラム級。しばらくして手前の石でシュッ!ヌルヌルぽっちゃりでまあまあいる感じです。しばらく続けたのですが天気がまた怪しくなり、風が変わったので大事を取って納竿としました。ここでは2匹で本日の釣果は5匹。


本日の釣果

五町のチャラ瀬には期待したのですが思った程は掛かりませんでした。アカが良くないのか痩せていて、正に“ビリ“鮎でした。中川原公園前は掛かり具合からすると未だ居る様でした。雷雨で上がってしまいましたが、郡上の専用区はまだいけそうです。

余談ですが、今日の最初の雷雨は風が変わる前にもう雨が降り始めたので驚きました。帰りにはかなり激しく降り、頻繁に落雷を見ました。車内がスミレ色になり、バーン!「おお、ビックリ。」




日付平成17年9月2日(金曜日)
場所漁協郡上漁業協同組合
河川長良川 / 吉田川
ポイント五町 / 中川原公園前(町裏)
時間11:50-15:00 / 16:10-17:00 (4.00時間)
水況水位やや低い / やや低い
水温22.9℃(11:50)、24.0℃(15:00) / 22.0℃(16:10、17:00)
にごり無し / 無し
アカ付き良好 / 良好
天気晴れのち雷雨
釣果匹数5匹
サイズ16-23センチ
総重量未計測
平均18センチ
1匹目5分 / 25分 (通算 5分)
ペース1.25匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸05 30センチ
ターボDash007 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 タフロン0.8号
がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ天然4匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
五町のチャラ瀬はやや張り気味。中川原公園ではもっぱら張らず緩めず。
時間配分 (納竿時刻)
五町は長居しすぎた。中川原公園は雷雨で早上がり。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-09-02 (2005-09-04)