平成17年釣行記(9月1日)


睦橋上から下流方向

もうそろそろ板取はどうかと向かいました。睦橋上から見ると未だちょっと早い感じ。しかし橋直下のトロ場には群れ鮎が見られるので竿出しすることにしました。

いつも掛かっているポイントが空いていたので直行。手前から泳がせること暫し。オトリが向こうへ突っ込んだ時に掛かりました。白い鮎でやや痩せ気味です。暫くはだんまりで、オトリを石裏へ引きこんだら目印がビューン。しかしそこまでで後はサッパリ。未だ早い感じですし、他の釣り人もほとんど釣れていない様でしたので場所変えすることにしました。ここでは2匹。


寺瀬

今まで一度も竿出ししたことが無かった寺瀬へ向かいました。結構にぎわっていますが、いけそうな感じです。


すぐに掛かった瀬肩

河原へ降りる所が良く分からず、探しながら上流へ行くと瀬肩に良さそうな所を発見しました。オトリを出してほど無く目印がフワッ、ダーン!型は20センチくらいですが微妙に痩せています。その後2匹は入れ掛かりでしたがそれまででした。

瀬頭の波立ちでは掛からず。対岸へ渡り、逆差しで瀬肩にオトリを泳がせるとすぐにアタリが出たのですが石に擦れてセットバラシ。気を取り直してメタルに変えたのですが全然ダメ。右岸へ戻り、瀬脇を中心に釣り降って小型ですが2匹追加しました。ここでは4匹でしたが、手が滑ってスタートオトリを1匹逃がしてしまったので釣果は3匹。


本日の釣果

板取川では日が照ってきて、ようやく薄黒くなった程度でしたし、掛かり鮎も痩せ気味でしたので少し早かった様に思います。寺瀬は初めて入ったのですが、瀬頭の波立ちは良さそうです。ただ、上みのトロ場ではジャンジャン網を打っているのが残念でした。

画像には6匹写っていますが、1匹逃がしてしまっているので6匹マイナス1の釣果は5匹。




日付平成17年9月1日(木曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川板取川 / 長良川
ポイント睦橋下流 / 寺瀬
時間10:45-13:00 / 14:00-18:00 (6.25時間)
水況水位+10センチ / 平水
水温18.0℃(10:45)、21.1℃(13:00) / 21.2℃(14:00)、21.0℃(16:00、18:00)
にごり無し / 無し
アカ付き残りアカ / 新アカ付き始め
天気曇りのち晴れ
釣果匹数5匹
サイズ15-22センチ
総重量未計測
平均19センチ
1匹目5分 / 5分 (通算 5分)
ペース0.80匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボV007 4メートル つまみ糸03 30センチ
METASENSOR Mstage0125 4メートル つまみ糸04 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 タフロン0.8号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ天然4匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
長良川寺瀬
オトリ操作 (ゼロオバセ)
張らず緩めずで操作した。
時間配分 (納竿時刻)
睦橋では適当であったと思う。寺瀬では粘り過ぎた。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-09-02 (2005-09-04)