平成17年釣行記(8月25日)

桜橋上から下流方向

前日はゴミと濁りで納竿を余儀なくされましたが、インターネットのテレメータでは減水していました。

今日もトロ場からはじめます。底石は光っているものの全然アタリがありません。下もの波立ちを探ると、ビビビと手応えがありましたがサカバリが切れただけ。朝方には結構あったハミ跡も曇ってきたので、ハミ跡を探しながら下もへ降りました。


最初に掛かったポイント

あちこち見て回りますが、他の釣り人が立ち込んでいたり藻が生えていたりで竿が差せません。画像の付近には所々に新しそうなハミ跡があります。オトリもかなりバテているので、引っ張らない様に注意して探ること暫し。目印が走り、やっと掛かりました。口掛かりですがヤレヤレです。これで少しはペースが上がるかと思ったのですが、かなり経ってから1匹掛かったのみ。その掛かり鮎は病気でしょうか、すぐに泳がなくなってしまったので食事に上がりました。第一部は2匹。

食事の後は、瀬の波立ちやトロ場を探ってみましたが1匹掛かったのみ。18時に納竿としました。第二部は1匹で本日の釣果は3匹。


本日の釣果

減水したのは良いのですが今度は水温が高くなり過ぎたのか、掛かりは良くありませんでした。早いことオトリが換わった釣り人は結構竿が曲がっていて、特に17時頃は美濃かしわ前で頻繁に竿が立っていました。それに反して私は、鮎の付き場がよく分からなかったのでオトリが変わらずに難儀しました。ただ、バテオトリでなんとか掛けることが出来たのがせめてもの救いと言えましょうか。【ボ】は回避しましたが難しい。




日付平成17年8月25日(木曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川津保川
ポイント下白金
時間10:00-15:00、16:00-18:00 (7.00時間)
水況水位平水
水温22.2℃(10:00)、24.1℃(15:00)、24.0℃(18:00)
にごり無し
アカ付き古い
天気曇り一時晴れ
釣果匹数3匹
サイズ19-22.5センチ
総重量240グラム
平均21センチ
1匹目230分 / 60分 (通算 230分)
ペース0.43匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸スーパーテクミー009 3メートル つまみ糸03 30センチ
ターボV007 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 タフロン0.8号
がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖3匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや張り気味に操作した。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-27 (2005-08-28)