平成17年釣行記(8月24日)

田富橋上より下流方向

もう1ヶ月も前になりますが、田富橋下流には野鮎がいっぱい居たので行ってみました。

橋の上から覗くと居るには居るのですが小さい。おまけに少々高水でオトリも入り難そう。


詰田川出合い下流

下流に岩盤の瀬があるので行ってみると、ハミ跡は少ないもののオトリは入りそうなのでやってみることにしました。

先に竿出ししていた釣り人が上がって来られたので挨拶して状況を尋ねると、「全然ダメ。1匹掛かったけど根掛かりしてしまった」とのこと。ダメで元々と1時間だけ探ってみましたがやはり掛からず。場所変えとしました。ここではゼロ。


下白金

田富橋へ向かう前に下見した下白金へ戻ります。桜橋下流のトロ場の辺地には群れ鮎が居たので、今日はトロ場へ入ることにしました。

オトリを出すと途中から、沖へ出て行くのが速くなり変です。竿に聞いてみると掛かっていました。寄せて取り込むと23センチくらいの良い型です。すぐに掛かったので、これは良いと思ったのですが次はなかなか掛かりません。引き寄せてみるとハリス止めから下が無くなっていました。

補修して再度送り出したのですがアタリ無し。そうこうしているうちに雷鳴がしてきて、雨が降り始めたので上がって雨宿り。30分ほどで止んだので再開したものの、ゴミがひどくてオトリが流されます。そのうち濁りが入って増水して来ました。これではとても釣れる見込み無し。15時45分に納竿としました。ここでは1匹で本日の釣果は1匹。


本日の釣果

下白金では、瀬頭〜瀬肩の辺りを攻めていた人は時々竿が曲がっていました。トロ場の開きの人もボツボツ。トロ場の石は結構光って見えたので、ゴミと濁りが収まれば期待出来ると思います。今日も雷と俄雨で納竿でしたが、今シーズンはこれが従いて回るなぁ。




日付平成17年8月24日(水曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川津保川
ポイント田富橋下流 / 下白金
時間12:15-13:15 / 13:50-14:30、15:15-15:45 (2.17時間)
水況水位+10センチ / +10→+20センチ
水温22.7℃(12:15) / 23.2℃(13:50)、24.0℃(15:45)
にごり無し / 無し→強い
アカ付き普通
天気晴れ一時曇り俄雨
釣果匹数1匹
サイズ23.5センチ
総重量120グラム
平均23.5センチ
1匹目-分 / 5分 (通算 65分)
ペース0.46匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸スーパーテクミー009 3メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
 
オモリ・背鈎オモリ0.8号、ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖3匹(1,000円)

本日の反省

新しいポイント
田富橋下流
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや引張り気味。
時間配分 (納竿時刻)
濁りとゴミで早上がり。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-24