平成17年釣行記(8月20日)

場所が近いこともあって、根尾川に向かいました。まずは漁協前を覗くと、かなりの人出で入る場所は無し。


谷汲山大橋下流

谷汲山大橋下流は意外に空いています。ここで竿出しすることにしました。

前日に見て回った時に、瀬頭から肩の辺りが一番良さそうでしたので瀬肩からスタート。ジワジワと泳がせますが、全然ダメ。瀬脇を中心に下ものトロ場まで探ってみましたが掛かりませんでした。


良い感じがした瀬頭〜肩

これではいけないと、瀬肩に戻ってじっと我慢。1時間辛抱して1匹Getしました。「これで何とかなりそう」と思ったのですが、対岸に現れた釣り人からから「渡らせてくれ」との依頼。遠巻きに渡って行かれましたがポイントはパー。その後、1回アタリがありましたが、鈎が軽すぎたらしくて水中バラシでした。14時半、他の釣り人もほとんど竿が曲がっていない様ですので諦めて場所変えとしました。ここでは1匹。


長瀬

前日はまだ空いていたのに今日はすごい人。邪魔にならないように空いているところでハミ跡を探し、何とか掛かりそうなところから始めます。少しずつ探っていくとダーと走ったのですが空振りで、その後はサッパリ。雨がぱらついてきたせいか釣り人も減ったので、広く探ってみましたがやはりダメでした。水位が高くなった感じで、濁りも出てきたので納竿としました。ここではゼロの本日の釣果は1匹。

谷汲山大橋下流はまあまあの感じでしたが、掛かりませんでした。地元の釣り人らしい方だけは釣り下りながら時々は竿が曲がっていましたが、他の人はほとんどダメな様子。前日は長瀬で少し掛かったのでダメ元で移動しましたが、予想された結果に終わりました。狙い目が当たったので根尾川を侮っていましたが、そうそうは簡単ではありませんでした。




日付平成17年8月20日(土曜日)
場所漁協根尾川筋漁業協同組合
河川根尾川
ポイント谷汲山大橋下流 / 長瀬
時間9:30-14:30 / 15:30-17:30 (7.00時間)
水況水位やや高い / +10センチ
水温21.2℃(9:30)、23.0℃(14:30) / 23.0℃(15:30)、23.1℃(17:30)
にごり少し / 少し→ささ濁り
アカ付き古い
天気晴れのち曇り俄雨
釣果匹数1匹
サイズ18センチ
総重量未計測
平均18センチ
1匹目225分 (通算 225分)
ペース0.14匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボDash01 4メートル つまみ糸03 30センチ
将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸05 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎がまかつ ナント7.5号3本錨 TDラインスピニング1.2号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹(800円)

本日の反省

新しいポイント
谷汲山大橋下流
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや張り気味に操作した。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-21